当ブログのメルマガ読者登録ができます。お気軽にどうぞ
幸せ未来学~100年後の世界の幸せ度を2倍にする方法
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
こちらからもできます。内容は同じです。
幸せ未来学~100年後の世界の幸せ度を2倍にする方法
   
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
携帯メルマガ「幸せ未来学」の読者登録はこちらから。。。  私塾 「幸せ未来塾」のHPをオープンしました。(2009/01)

プロフィール

山桜花男

管理人:山桜花男
ようこそ幸せな未来へ。家族(妻1・娘2)を愛し、社会を憂う50歳♂です。ご意見・ご感想などはどうぞお気軽に。よろしくお願いいたします。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

メールフォーム

管理人:山桜花男に直接届きます。どうぞお気軽に。返信のためメアドを入力していただけると助かります。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ



速さ? 質?

変な夢を見ました。

なにかのパートさん同士の会話。



  「今度入ったあの人どう?」

  「仕事は速いよ。あんたの倍はできるわね。 でも雑。」

  「やっぱり、仕事は速さより質?」

  「…ううん、私の場合は速さ。イコールお金。…」




潜在意識の中で…。

  ・金ほしさの(ザツな)仕事

  ・心を込めた(丁寧な)仕事

この両者の違いが気になっていたからかな?

忘れちゃわないうちに書き込みました。。



にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

↑ ☆ にほんブログ村 ☆
・・・・色々な方のブログが見られます





BBQ…後に灰

先日、ベランダでBBQ(バーベキュー)をやりました。

夜。寒くなってきたので焼き係は私だけベランダでポツリ。

灰になっていく炭を見ながら思い出した。


昔、子供のころ。

当時住まいは社宅。暖房は「ペチカ」。

北海道の冬。しばれる~。

毎朝5時には母が起きて「ペチカ」に火おこし。

父、私たちが起きるころには、少し暖かくなっていた。

毎朝毎朝。


夜寝る前には残り火の点検。火事にならないように。

毎日毎日。



寒さをしのぐために必要なこと。

どの家も、どのお母さんも当たり前にやっていた。



あれは昭和40~50年代のこと。

母に感謝。感謝。感謝。

そして、脱帽。

気を遣う

昨日ある人に言われたこと。

   「コンピュータ関係の仕事って、頭を使う仕事ね。」

   「家は家具店だから体を使う仕事なの。」


でも・・・、

どんな仕事も最も大変なことは、気を遣うことなんじゃないかな???

そんなことを思った。



テーマ : ひとりごと - ジャンル : ライフ

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


