当ブログのメルマガ読者登録ができます。お気軽にどうぞ
幸せ未来学~100年後の世界の幸せ度を2倍にする方法
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
こちらからもできます。内容は同じです。
幸せ未来学~100年後の世界の幸せ度を2倍にする方法
   
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
携帯メルマガ「幸せ未来学」の読者登録はこちらから。。。  私塾 「幸せ未来塾」のHPをオープンしました。(2009/01)

プロフィール

山桜花男

管理人:山桜花男
ようこそ幸せな未来へ。家族(妻1・娘2)を愛し、社会を憂う50歳♂です。ご意見・ご感想などはどうぞお気軽に。よろしくお願いいたします。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

メールフォーム

管理人:山桜花男に直接届きます。どうぞお気軽に。返信のためメアドを入力していただけると助かります。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ



【親道】子供が育つ

TVゲームをする親には、TVゲームが趣味の子供が育つ。
読書をする親には、読書をする子供が育つ。

現状をあきらめている親には、夢のない子供が育つ。
現状に対し前向きな親には、前向きな子供が育つ。

自分のことしか考えない親には、自己チュ-な子供が育つ。
思いやりあふれる親には、気遣う心をもつ子供が育つ。

「お受検」に熱心な親には、・・・ちょっとうまく言えない。
子供の人格形成に熱心な親には、品格ある子供が育つ。

・・・

私はそんな風に思うのですが、
あなたは、自分の子供がどんな風に育ってほしいですか?


テーマ : 子育て・育児 - ジャンル : ライフ

【親道】躾

躾(しつけ)と称して、自分の娘をロープに縛りつけて虐待死させた
事件があった。宮城県の薪小屋といえば、今しばれることだろう。

躾をする親の躾がどうだったのか?疑ってしまう。

躾は、「身を美しくする」と書く。
「人を変えたければ、まず自分が変わらなければならない」という。

しつけをする親は、
まず自分の身を美しくすることから始めなければならない。

子供はそれを見ている。

テーマ : 子育て・育児 - ジャンル : ライフ

その後のWii

昨年クリスマスにWiiが我が家にやってきました。
来た当初、娘達は毎日Wiiに夢中。

メールやインターネットを試したり、
さんまちゃんのようなキャラクター作ったり、
写真に落書きしたり、ゲームしたり。

そのゲームもほとんどクリアしたようで、
最近はまたDSに逆戻りの様子。

やっぱり、近所の友達と遊ぶには、持ち運べるDSの方が
適してるみたい。

お陰でテレビを占有されることもなく、平和に過ごせております。

Wiiの新しいソフトがやってくると、
しばらくはまた夢中になるのでしょうが・・・。

テーマ : 日々のできごと - ジャンル : ライフ

どこで覚えたの?

妻と長女と私、食卓でワイワイしてた時に、少し離れたところから次女が、

   「みんなでいい雰囲気のところ、悪いんだけどさあ・・・
    宿題の音読していい?」

一同一瞬びっくり。

   「どこでそんな言葉おぼえたの?」



次女の「音読」を聞いた後で、

   「ねええ、私の音読聞いてよお」じゃなくて、
   「いい雰囲気のところ、悪いんだけどさあ」なんて言えて偉いね。
   
と、次女を誉めました。

-----

自己主張も大切ですが、場の雰囲気も大切。

そんなことを教わりました。




テーマ : 子育て・育児 - ジャンル : ライフ

不祥事を無くすには?

1/13(土)の朝日新聞 「私の視点」桂歌丸さんのコラムにハッとした。
   
   落語家は弟子に
   1.まず、礼儀作法を教える。
     現代は家庭教育がおろそかだからその分も厳しくする。
   2.最後に、稼ぎのネタになる落語を教える。

   今の企業は、新入社員に
   1.まず、金儲けの方法を教える。
   2.人間の土台などは作らない。
   3.だから、不祥事が次々と起こるのです。

「企業」の1番目にハッとし、2と3番目にうなずいてしまった。

・・・

新聞の他のページでは、「不二家の消費期限問題」が載っていた。

「不祥事」を起こさないように、原材料の入荷出荷時に、2重3重の
チェックをする食品メーカーもあるそうだ。

しかし・・・、
チェックしきれない部分は必ずある。だから2重が3重になるのだ。

最後の最後でのところで不祥事になるかならないかは、何によるか?

それは、(きれい事と言われるかもしれないが)、
従業員の「こころ」、「心得」なのではないだろうか。

従業員が、「礼儀」を心得、「作法」を身に付けているか?それが
日常業務に生かされているかが、最後の最後の頼みになる気がする。

いい大人であるはずの従業員に、「礼儀作法」の教育はばかげていると
思われがちだが、本当は大切にしなければならないのではないか。
うまい話や楽な話への誘惑が多い今こそ、必要なのかもしれない。

・・・

かの松下幸之助さんがおっしゃった言葉。

   「当社が何を作っているかと聞かれたら、まず人間を作っていると
   答えてほしい。しかるのちに電化製品も作っていると答えよ」

歌丸さんのコラムは、幸之助さんのこの言葉を想起させる。

どちらも改めてかみしめ、改めて心得たいものです。

テーマ : 日々のできごと - ジャンル : ライフ

寂しい思い

今日帰宅したら、小学生の娘二人ポッチ。

「お母さんは子供会の会合に行ったよ」って。

「聞いてなかったよ。じゃ二人で寂しい思いさせたね。」

「そお?」と長女。

-----

頼もしくなったね。

こっちが少し「寂しい」ね。

テーマ : 子育て・育児 - ジャンル : ライフ

もったいない

先日デパートでクレープを買ってあげた時、次女が、

   「このクレープおいしそうで、食べるのもったいないなあ」

昨日、お姉ちゃんが「牛丼」を料理してくれた時、次女が、

   「お姉ちゃんが作った牛丼、食べるのもったいないなあ」

・・・

私は、
 
   「物を大切にしたくなると、『もったいない』と思うよね。
   物は大切にしなきゃね。」

そんなことを言いました。

・・・

もったいないと思う気持ち、いつも大切にしたいものです。

テーマ : 子育て・育児 - ジャンル : ライフ

磨く

野球の一流選手イチローはグローブやバットを大事にしています。
新庄もそう。阪神入団以来、毎日毎日同じグローブを磨いてきました。

法隆寺の宮大工さんの本を読みました。
一流の大工さんは、カンナを大事にするそうです。毎日磨くそうです。
棟梁は弟子のカンナを見ることにより、その技量がわかっちゃうのです。

   「磨く」

野球や大工の一流ではない私達は、何を磨けば良いのでしょう?
ペンとキーボードくらいしか仕事道具を持たない私は、何を?

グローブもカンナも磨くとき使うのは、「手」と、それから「目」。
「目」には「心」が表れます。
道具を磨くことにより、心も磨かれる。

・・・・

   「心を磨く」

これは、道具がなくてもできること。
新年にあたり、改めて心がけたいものです。

テーマ : 子育て・育児 - ジャンル : ライフ

初日の出

あけましておめでとうございます。

「初日の出」見てきました。

初日の出


今年も良き一年になりますように。


テーマ : 日々出来事 - ジャンル : ライフ

| ホーム |


 BLOG TOP 


