当ブログのメルマガ読者登録ができます。お気軽にどうぞ
幸せ未来学~100年後の世界の幸せ度を2倍にする方法
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
こちらからもできます。内容は同じです。
幸せ未来学~100年後の世界の幸せ度を2倍にする方法
   
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
携帯メルマガ「幸せ未来学」の読者登録はこちらから。。。  私塾 「幸せ未来塾」のHPをオープンしました。(2009/01)

プロフィール

山桜花男

管理人:山桜花男
ようこそ幸せな未来へ。家族(妻1・娘2)を愛し、社会を憂う50歳♂です。ご意見・ご感想などはどうぞお気軽に。よろしくお願いいたします。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

メールフォーム

管理人:山桜花男に直接届きます。どうぞお気軽に。返信のためメアドを入力していただけると助かります。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ



【親道】後片付け

今日、台所にいたら次女(小3)がトコトコ・・・

テーブルにあったマックのジュースカップを片付けに来た。

  「えらいねー。言われなくても片付けてー」って言うと、

ゴミ箱に入れつつ小さな声で、

  「これぐらいのこと、できるよ」

思わず私は、

  「ワッハッハ、そうだったね。」
  「これからも頼むね」

・・・

子供は時に、急に大人っぽいことを言う。

ときどき急に「頼もしく」見える。








テーマ : 子育て・育児 - ジャンル : ライフ

パソコンの共同利用

家族4人で1台のパソコンを使っている。
管理者は私。

4人それぞれのユーザーを作成した。
家族は使いたい時に、それぞれログインして使う。

最近あることに気がついた。

私以外の3人は、ログオフしない。

だから、いつも3人は
「ログオンしています」状態になっている。

私は使い始める前に「ログオン」。
使い終わったら、「ログオフ」している。
会社で離席するときに「ロック」するのが癖に
なっているからかもしれない。
内緒のサイトを見ているからではない・・・きっと。

一方で・・・

昨日も、お菓子の包みを捨てていないのを見つけた。
「これ、誰の?」
聞くと、長女が手を挙げたりする。

「用が済んだら片付ける。」

どうやら、お菓子のゴミ捨ても、パソコンのログオフも
同じ習慣によるのではないだろうか?

家族にそれとなく聞くと、

「ログオフすると途中までの(ゲーム)が無くなっちゃう」

そうか。実は私は気づかなかった。ゲームをしないから。

「そうだったね」。スクリーン・ロックは、解除すればそのまま

さっきの(ゲーム)が続けられるが、ログオフはそうじゃない。

しかしこれも、・・・

「後で使うからこのまま置いておこう」って、いつも出しっぱなし。
と同じ事。

反対に整理整頓できる人は、

「後で使うかもしれないけど、いったん片付けよう」
となるのでは。

パソコンの共同利用を通じて、片付けの習慣が垣間見れた。




いつか、みんな「ログオフ」が習慣づいたころ、

家の中は、整理整頓されているだろう。・・・きっと。

テーマ : ひとりごと - ジャンル : ライフ

| ホーム |


 BLOG TOP 


