当ブログのメルマガ読者登録ができます。お気軽にどうぞ
幸せ未来学~100年後の世界の幸せ度を2倍にする方法
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
こちらからもできます。内容は同じです。
幸せ未来学~100年後の世界の幸せ度を2倍にする方法
   
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
携帯メルマガ「幸せ未来学」の読者登録はこちらから。。。  私塾 「幸せ未来塾」のHPをオープンしました。(2009/01)

プロフィール

山桜花男

管理人:山桜花男
ようこそ幸せな未来へ。家族(妻1・娘2)を愛し、社会を憂う50歳♂です。ご意見・ご感想などはどうぞお気軽に。よろしくお願いいたします。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

メールフォーム

管理人:山桜花男に直接届きます。どうぞお気軽に。返信のためメアドを入力していただけると助かります。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ



プリンに挑戦!

妻が夕方までパートのある日。

私と娘2人(中1と小3)はお留守番。


スーパーで「プリンの素」を買ってきました。

よく見ると、コンロを使わないでできちゃうとのこと。↓
(ちなみに、後ろのカワイイのは、妻のクロスステッチ力作!)

とろけるプリン箱

お母さんが帰宅するころにちょうどできてるように逆算して、

料理スタート。


主役は次女。

小学校で料理クラブだったお姉ちゃんは、指導係。

私は見守っているだけ。(楽チン楽チン)


10分ほどで4つのカップへの盛り付けまで完了。

後は冷蔵庫に入れて1時間ほど待つだけ・・・。

・・・

そろそろお母さんが帰ってくる時間。

冷蔵庫を何度も開けて固まり具合を確認。

  「まだ固まってない・・・」

・・・

私が車で迎えに行って、お母さん帰宅。

  「プリン作ってくれたの? 二人で? うれしー」

・・・

  「でも、まだ固まってないの」と、次女の小さな声。

・・・

  「これでいいんじゃない?」と、お母さん。
とろけるプリン完成


・・・

続きを読む »


観葉植物

私事、結婚17年目。

新婚当時、妻が観葉植物をどこからかもらってきました。

ほんの10センチ程度の背丈だったと思います。


大きくなってきたら大きな鉢に植え替えて、また替えて・・・。

私たちと共に3度の引越しも経験して・・・。


今や、長女の背丈ほど(150センチ)までに成長しました。↓

観葉


ここまで大きくなるまでには、

  ・毎日水をやり(妻がやってくれました~)
  ・元気のない時は心配し・・・
  ・夫婦であーでもないこーでもないと心配し・・・
  ・ホームセンターに行って薬を探したり

まるで、

子供を育てるのと同じようなことをやってきたなと感じます。

子供を育てるのと同じように、「真心」を込めて。。。



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 家族ブログへ

↑ ☆ にほんブログ村 ☆
・・・・色々な方のブログが見られます



秋っぽい空

今日夕方、きれいな空を見つけました。

   青い空に真っ白な雲、そして夕焼け。

大急ぎで家に帰り、カメラ持ってその場所に引き帰すと・・・

   別の雲が仲間入り。さっきと違う~。

それでもシャッターパチリ。↓
秋の空2

下の方の雲がちょっと残念。

「女心と秋の空」とは、よく言ったもので。
(男心も時に移り気ですが・・・)




それでも、

「四季がはっきりしている『日本』っていいなあ。」

しみじみ感じた夕方でした。

にほんブログ村 子育てブログへ
(↑) にほんブログ村 子育てブログへ…面白いですよ。

風物詩 from 昆虫くん

今朝、家のウッドデッキにいたら、足の甲がモゾモゾ。

見るとそこには、「バッタ」、それも「殿様バッタ」。

飛び上がって振り払ったのに、バッタくんは平然・・・。


家内が大事に育ててる「ハイビスカス」の横で

ジーーーーーっとしてる。


携帯を取りに行ってパシャ。↓
殿様バッタ+ハイビスカス

ズームすると、↓
殿様バッタ

写真が撮れて一安心の私。


バッタくん、まだジーーーーーっとしてる。

この夏の暑さにまいって弱ってるのかな?

それともデッキやハイビスカスが気に入ったのかな?

・・・

今年も暑かった夏さん、さようなら。 来年はお手柔らかに。

待ちに待った秋さん、こんにちは。 今年もよろしく~。

にほんブログ村 子育てブログへ
(↑クリックすると) にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 自然の中で - ジャンル : ライフ

夏の忘れ物

先日近所を朝散歩していたら・・・

目の前の地面で、「右から左に♪」何かが動いていました。

よく見ると、「クワガタ」。小さなタイプのいわゆる「コクワ」。

一旦通り過ぎたのですが、思い直して持ち帰りました。


次女(小3)が去年使った飼育ケースに入れて飼ってます。

これまた近所で拾ってきたどんぐり入れて、森の雰囲気~。


名前は、健さん。私の憧れの高倉健さんから頂いて。

健さんはすぐに土にもぐるのでシャッターチャンスが難しい。

  「いま出てきたよ」

  「ゼリー食べてるよ」

  「携帯持ってきて~」

家族みんなで四苦八苦して、ようやく長女(中1)が撮影成功。
健さん

小さな小さな家族が増えました。名前は健。

小さな小さな・・・「夏の忘れ物」。

にほんブログ村 子育てブログへ
(↑クリックすると) にほんブログ村 子育てブログへ

とうもろこし粒粒競争

昨日ご近所さんからとうもろこしを頂戴した。

娘たちは大喜び。さっそくかぶりついた。

とうもろこしはきれいに食べるのが難しい。

  「どうして妹(小3)は、そんなに上手に食べられるの?」
  妹には負けたくない長女(中1)は不満げだ。

  「お父さんは子供の頃、とうもろこしの粒を何個きれいに
  むけるか、競争したよ。」

早速、娘たちは競争開始!!。

  「できた!14粒」
  「私は20粒!」

  ・・・(2人とも真剣かつ慎重)

結局、次女の勝ち!!小さな両手で持つのも大変な25粒。↓

とうもろこし25粒

その後、長女は芸術に走り(食べ)、できた作品がこれ。
題して、「モヒカン」。↓

とうもろこしモヒカン

とうもろこしをくださったご近所さんに感謝。

癒しを与えてくれた娘たちに感謝。


にほんブログ村 子育てブログへ
(↑をクリックすると) にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ : 小さな幸せ - ジャンル : ライフ

気を遣う

昨日ある人に言われたこと。

   「コンピュータ関係の仕事って、頭を使う仕事ね。」

   「家は家具店だから体を使う仕事なの。」


でも・・・、

どんな仕事も最も大変なことは、気を遣うことなんじゃないかな???

そんなことを思った。



テーマ : ひとりごと - ジャンル : ライフ

私ってそういう人なの!

お風呂で次女(小3)の髪を洗うのは私の役目。

ある日、

ボーっとしていいたのか、シャンプーの後に、
 
  「はい、終わり」と、次女の肩をたたいた。

次女は、ちょっと間を置いて、「ありがとぅー?」。

・・・・

やっと私が気がついて、

  「あっリンスまだだったね。ごめん。」

  「気がついてたら言ってよ。やだーお父さんリンスまだだよって。」

次女は、

  「私はそう言うことは言わない人なの。そういう人なの。」って。

------------------------------------------------------
(人の失敗を責め立てることはしないってことなのかな??)
------------------------------------------------------

と私は思い、

  「どうして、そういう人になったんだろうね。」と聞くと、

  「わからない。。」と次女。

その理由をリンスをしてあげながら私は考えて、

  「それはきっと、お母さんもお父さんも優しい人だからだよ。」

  「ふーん??」と次女。

------------------------------------------------------
普段の親の行動・言動を子供はよく見ている。自然と真似する。

人の失敗を責め立てる親には、同じようにする子が育つ。

人の失敗を責め立てない親には、やはり同じようにする子が育つ。
------------------------------------------------------

私はそう思いますが、皆さんはどうでしょう??

テーマ : 子育て・育児 - ジャンル : ライフ

テンプレート、タイトルを変更しました。

またまた心機一転。

ブログのテンプレートを変えました。
未来の地球、この背景のような澄んだ海原につつまれますように。

ブログのタイトルも変えました。これで、

  「武士道のすすめ」
      ↓
  「日本未来幸福研究所」
      ↓
  「~未来の幸せを祈りつつ~」

のように変遷してきたことになります。

趣旨は変わってないつもり・・・・

今後ともどうぞよろしくお願いします。

テーマ : ひとりごと - ジャンル : ライフ

握りずし

今日、家で握りずしを作りました。
年に数回やるのです。

次女が「すし職人師匠」、私が「弟子」
すめし作ってうちわで扇いでいよいよ握り開始。

ところが今日は・・・

うまく握れません、固まりません。

すめしの塩梅が悪いのか?
なぜかはよくわからない???

・・・

「残りはちらし寿司にしませんか?」と弟子が言っても、
師匠はあきらめません。

何とか完成。みんなで夕食。

師匠は、
「おぉいしいーーー。面白かった。」

弟子は、
「外食すしより家のほうがいいって言ってくれると
助かるんだけどね。」

めでたしめでたし。



テーマ : 小さな幸せ - ジャンル : ライフ

| ホーム |


 BLOG TOP 


