当ブログのメルマガ読者登録ができます。お気軽にどうぞ
幸せ未来学~100年後の世界の幸せ度を2倍にする方法
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
こちらからもできます。内容は同じです。
幸せ未来学~100年後の世界の幸せ度を2倍にする方法
   
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
携帯メルマガ「幸せ未来学」の読者登録はこちらから。。。  私塾 「幸せ未来塾」のHPをオープンしました。(2009/01)

プロフィール

山桜花男

管理人:山桜花男
ようこそ幸せな未来へ。家族(妻1・娘2)を愛し、社会を憂う50歳♂です。ご意見・ご感想などはどうぞお気軽に。よろしくお願いいたします。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

メールフォーム

管理人:山桜花男に直接届きます。どうぞお気軽に。返信のためメアドを入力していただけると助かります。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ



掛け算

次女(小3)との会話。

「このお皿49円だったんでしょ。じゃ4枚で・・・。ちょっと待って。」

(すぐに)

「196円。合ってる?」

   『うん。早いね。』

「だって49ってほとんど50でしょ。
だから5*4に10かけて200。それから4ひいて196。
そうやったの。」

   『スゴイね。大人もそうやるよ。でも、学校ではそういう
    やり方習わなかったでしょ。お父さんとかお母さんが
    そうやってたのを真似したのかな?』

「わかんない。」

--

多分、父母の真似をしている。
子供はすぐ身近な大人の真似をする。すぐに。

よくも悪しくもお手本となる大人。
その役割はとてつもなく重要。

大企業のどんな重要な役職よりも。
まずは自分の子供に対する役割が重要。



にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

↑ ☆ にほんブログ村 ☆
・・・・色々な方のブログが見られます


偽の反対…心。

毎日毎日、「偽造」・「偽装」問題が発覚している。

   ・名門和菓子屋さんの偽装
   ・xx地鶏の偽装
   ・建築耐火材の偽装
    ・・・

偽の反対は、「真」。

「真」ってどういうことか知ってるのかな?

知ろうとしているのかな?

--

「真」は、永遠の探求物。

それを探求するには、心が肝要。

「真」を探求する素直な純粋な、そしてあくなき心。

今の世の中に流されては、なかなか育たない。

かといって、

世の中に対抗すれば、心が折れることもある。

--

「真」を探求する心をもった人が一人でも増えると、

世の中きっとだんだん良くなる。

それができる人は、きっと日本人に多い。

--

一度でも、敗戦・挫折・貧困を味わった人は、

心まで洗い流されている。

そういう人の底力、本当は計り知れない。。

--

毎朝、新聞を開く度にうんざりしつつ、

あらためて、「真」について考えました。



にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

↑ ☆ にほんブログ村 ☆
・・・・色々な方のブログが見られます


青春

旧友と久しぶりに連絡を取り合い、
20数年前の学生時代にタイムスリップした。

--

「また会おう。呑もう。歌おう。なんなら俺がギター弾くぜ!」

に対し、旧友は、

「フォークギターの生演奏でかぐや姫が歌いたいなあー」と。

--

そういえば、今から22年前の1985年。場所は東京都豊島区。
6畳一間風呂なし(金もなし)の私のおんぼろアパート。
安酒片手に弾くフォークギター。歌はきまって「かぐや姫」。

2人でしんみり歌ったもの。

--

押入れからそのギター引っ張り出して、
弦張り替えて、チューニング。

--

いずれまた「かぐや姫」歌えるように、準備中。
ギターの奏でる6音だけで、あのころに戻れるような気がして…

ちょっぴりセンチメンタルなわ・た・し。

ギター青春

ちなみのギターと一緒に写っているのは、今も変わらぬ安酒…。



にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

↑ ☆ にほんブログ村 ☆
・・・・色々な方のブログが見られます


大勢~!

昨夜、ソファでぐったりしていたら、

横で次女(小3)がゴソゴソ・・・。

そのうち、私は居眠りしてしまって・・・Zzzzz。



数分後、

   「お父さん、見て。」と、次女。




見ると目の前にこれっ!(↓)。

しるばにあ


寝ぼけ眼に飛び込んできた、「し・る・ば・に・あ」。それも大勢~~。

   「この並び、いいでしょ。」と、次女。



   「う、うん。いいね。」と、眠気もすっかりさめた わ・た・し。



にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

↑ ☆ にほんブログ村 ☆
・・・・色々な方のブログが見られます





ギョッ!!

いつもはお店で食べる「回転寿司」。

おととい、初めて持ち帰りました。

頼んだのは合わせて28皿分。


けっこうな重さの包みを持ち帰り、ワクワクしながらオープン!

大きいの小さいのプラスティック容器が3つ。

全部取り出してみると、底になにかいる・・・


  「なんじゃ、こりゃー!!!」








醤油さし


小さな醤油さしが合わせて26個。(なんで28個じゃないんだ???)

26個の醤油色の小魚が並ぶ姿に、一同ビックリ。

   「写真、写真。 写真撮ってお父さんのブログに載せよう!」

との声に、早速アップした次第です。


おすし自体はおいしく頂きました。 途中、

   「これ (うなぎ)には、甘だれがあったら良かったなー。」

一同、26個の醤油さしを見て、

   「この中のどれかが、甘だれだったりして・・・。」

--

大笑いした、持ち帰り「回転寿司」でしたぁ。



にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

↑ ☆ にほんブログ村 ☆
・・・・色々な方のブログが見られます

シャボン玉

先日、
次女(小3)がシャボン液の作り方の書いた本を持ってきて、

   「今度これ作りたい!」

早速、必要なものを準備。シャボン液作成開始。

   「スプーン5杯のせんたくのりと・・・」

あっという間に完成。

--

ベランダに出て、シャボン玉・・・大きいの、小さいものいっぱい。。。

シャボン玉


中1の長女も合流し、二人で楽しそう。

私はカメラマン。ファインダーからシャボン玉が見えなくて四苦八苦。

--

幼い頃、市販のシャボン玉セットでよく遊んだもの。

自分で作れるようになったね。

何歳になっても楽しいものだね。



にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

↑ ☆ にほんブログ村 ☆
・・・・色々な方のブログが見られます

秋の風景

先日夕刻、長女が、

   「お父さんが好きそうな空になってるよ。」

見ると確かに、きれいな夕焼け。(写真はピンボケ)

CA390119.jpg

   「お父さんが好きそうな・・・」という長女。

   「俺のこと、わかってくれてるな」と、少し微笑むお父さん。

--

次の日。

トンボがいっぱい。その中で地面でもがいてる一羽を発見。

恐る恐る拾い上げて、野原に放つと・・・

CA390118.jpg

やっぱり地面から動かない。

目を離した隙にいなくなった。無事に飛び立ったのだろうか?

--

めっきり秋が深くなってきた。。



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

↑ ☆ にほんブログ村 ☆
・・・・色々な方のブログが見られます


最近撮った「秋だなー」って感じの写真をいくつかご紹介。

071014空2_pc向け

落ち葉

パラソル_空

空_太陽1

空_太陽2

空_太陽3


一枚目の空の写真を「PCの壁紙」にしちゃった私。・・・



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 家族ブログへ

↑ ☆ にほんブログ村 ☆
・・・・色々な方のブログが見られます



続きを読む »

誕生祝いケーキ

昨夜、次女の誕生日パーティ。

我が家では2月・4月・7月・10月と、誕生日がほどよく分散されている。

誕生日の人がケーキを選べる。(俺、選んだことあったかな???)

071013誕生ケーキ1


小さなローソクが9本。灯ったら1・2・3ッ♪

   「Happy Birthday to you・・・」♪

いよいよ、吹き消す次女。(2回だった)…真っ暗。パチパチパチッ。

   「おめでとー」

次女が好きなチーズケーキ(豪華版)。


   「次の豪華ケーキは、お父さんの誕生日2月かな?」

   「違うよ。クリスマスだよ。」と、すかさず長女。


(どうして女ってのは、「ケーキ」と「イモ」が好きなのかな?)
つぶやく私。。。

   誕生日おめでとう。
   もう9年たったんだね。
   これからもよろしくね。



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 家族ブログへ

↑ ☆ にほんブログ村 ☆
・・・・色々な方のブログが見られます

自転車小屋作成!

家族の「自転車小屋作って~」のリクエストに答えて…

今日から作成に着手します。

完成予想図はこれです。
(出展:ドゥーパ!というDIY雑誌 No.028 DIY大賞受賞作)
自転車小屋_完成予想


これまでの私の実績は、これ。裏庭のウッドデッキ。2年位前。
ウッドデッキ


今度は平面でなく、立体的建造物になります。

台風などで吹き飛ばされないように頑丈に。。

「私も手伝うッ。いつから始めるの?」といった次女の応援を

受けながら、年内完成目標。


作成過程は随時、当ブログでお知らせしますね。

ご期待ください!!



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 家族ブログへ

↑ ☆ にほんブログ村 ☆
・・・・色々な方のブログが見られます

秋の夕暮れ

秋の夕暮れ、シャッターチャンスがあったのでパシャ。

秋の夕暮れ

すっかり日が短くなりました。

つい先日まで暑さでヒーフー言ってたのに。。。

おかげで、妻・長女は仲良く風邪。やや熱。

季節の変わり目の折、体調には気をつけましょー。



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 家族ブログへ

↑ ☆ にほんブログ村 ☆
・・・・色々な方のブログが見られます


一歩ずつ…発刊

おはようございます。今日もいいお天気。

朝日_日の本

今週末くらいからは秋が深まるとのこと。。

   『食欲の秋。スポーツの秋。読書の秋。・・・執筆の秋。』

ってことで、この度、この私、メルマガを発刊いたしました。


メルマガ配送センターの「まぐまぐ!」と「melma!」から、

同じ内容です。


このブログで書いてきた記事や新ネタを発信し、

読者のみなさんとのやりとりの中で、

自分自身も高められたらな、と思います。


テーマはズバリ、「幸せな未来」

このブログのタイトル ~未来の幸せを祈りつつ~

できることから一歩づつ始めてみようと思います。


今後ともどうぞよろしくお願いいたします。



ご参考まで、第1号を載せますネ。

自己紹介もあったりして。恥ッ(ハズッ)!


続きを読む »

運動会

昨日は「ケンミン運動会」。

実はケンミンは「県民」だとずっと思ってたんだけど、

本当は「健民」だった。「健民運動会」。いい名前。

近隣の4つの町内会の対抗運動会。結構燃える!!


ちょっと遅れて会場に車を走らせると、ピーポーピーポー。

救急車。運動会をやってる会場に停車。

  「あれあれ、もうけが人でちゃったの?」
  「準備体操で、いっちゃったのかな?」

(大人は普段運動してないのに、頑張っちゃうからなー)

健民運動会_綱引き

運動会の最中、町内会青年部の人達にナンパされて、

閉会後、打ち上げ会に招待された。(拉致?)

あれよあれよで、青年部入部決定。

みんないい人だし、老後の準備にもいいかなあって思って。



2次会はカラオケスナック。

ご挨拶代わりに2曲ほどブチかましたら、青年部長が、

  「君の入会、考え直そうかなあ?前代未聞だけど」

だって。(笑)


いい天気、適度な運動、適度なお酒。

充実した一日だった。



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 家族ブログへ

↑ ☆ にほんブログ村 ☆
・・・・色々な方のブログが見られます

祝:メルマガ発行決定!

おかげさまで、

当ブログの発行人「山桜花男」のメルマガ発行が決定しました。
(2007/10/5)…パチパチッパチッ。シュポーンっと!

せわしなく過ぎる毎日 ・・・ 週に一度、「幸せ」について、
「幸せな未来」について、ご一緒に考えてみませんか?

毎週月曜発刊の予定。2年後に100号になる計算です。
2年後という未来が、今から楽しみです。

当ブログも よ~~くご覧になっていただき、もしよろしければ、
山桜が発行するメルマガも読んでみてください。

上部の四角い枠にご自分のメアドを入力、送信するだけで、
読者登録できます。
携帯アドレスの読者登録は、こちらです。


どうぞ、よろしくお願いいたします。


--
山桜花男

幸せ

週末の恒例になっている散歩、今朝も行ってきました。

「空・海・緑」がきれいです。それだけで 『幸せ』なんです。

秋の空_縦


空海緑


今からたった62年前は、戦争していた国です。

その頃、人々は気楽に散歩できていたのでしょうか?

いつ敵機が飛んでくるかもわからなかったのです。

--

「空・海・緑」、安心して見られる。それだけで 『幸せ』なんです。

--

私の母の名前には、「幸」がついています。

いい名前でしょ。



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 家族ブログへ

↑ ☆ にほんブログ村 ☆
・・・・色々な方のブログが見られます

心の再生

日曜日、お昼から天気が良くなったので、「セントラム」に行きました。

この週末は母子家庭状態・・・で、オランダに来たばかりの頃の私だったら怖くて家に引きこもりだったんですがね。
せっかくのお休み、もったいない!ということで3人でお出かけ。・・・・・

→(セントラムへ行く。)



 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

オランダ在住のらいちぇんさんの記事(↑)を拝見した印象。

『街並みが美しい!!建築物もみどりも何もかも!!』


オランダを含む「欧米諸国」の街並みは、たいてい美しく、

余裕を感じます。

(そうではないスラムみたいな所もあるのでしょうが・・・)


何百年何千年もその街並みが維持されるのは、何故か?




それは、たぶん【心】なんだろうなって思います。

欧米の方は、週末には必ず教会に行って礼拝すると聞きます。

幼いころからのその習慣が、心を養い、街並みやその伝統を

維持することは、ごく当たり前のこととなる。常識となる。

・・・

その子供たちが成長して、建築家や街並みを維持する職業

に就いても、その常識は変わらない。体に染み付いているから。

・・・

結果として、「街並みを美しく、みどり豊かに」の心は、何千年も

続いていく。不心得ものがいるとしても、それはごく少数派で、

社会の常識をくつがえす力があるわけではない。

間違いないっと、私は思います。




だとすると、日本の街並みを美しくみどり豊かに

するためには、日本の週末のあり方を変えなければ、

と思います。

いや、昔に戻さなければ、と思います。


昔とは、江戸時代?の「寺子屋」です。

「寺子屋」では、読み書きそろばん、それから道徳(人の道)を、

自らが勉強家であり、村のみんなに尊敬されている『師』が、

教え導きました。


『師』は、ニッポンの・世界の未来のため、子供たちの未来のため、

そして自らの学問を深めるために、たとえ無償であっても、

子供たちの心に響くことを願いつつ、教え導いたのでしょう。


「寺子屋」のはしり?『松下村塾』はまさにその実例で、

『師』である吉田松陰は、二十代という若さでありながら、

牢獄に入りながらも、その志を貫いたのです。

・・・

「鉄筆の聖者」と仰がれた徳永康起さんの語録。
(明治45年生~昭和54年没 熊本の八代出身)
(関連図書:「徳永康起先生と人と教育」)

「知識技能を授けることを任務と

する人を”教師”といい、子供の心

に「火」をともす人、これを”教育者”

という。」


・・・

今のニッポンに、教育者は、どれだけいるのでしょうか?


・・・


日本の再生、特に心の再生に必要なのは、
「教育基本法改正」や「国旗掲揚、国歌斉唱」なんかではない。

1、真の教育者の育成
2、教育者による「寺子屋」の復活
3、週末寺子屋受講の習慣づけ

以上3点だと、私は思います。

--

近くの公園で野球など球技は禁止され、土日とも学習塾通い。

暇なときにはテレビゲーム。

これでは、子供たちがかわいそうです。

--

上記3点の内、最も重要で難しいのは1番です。

我が家のリビングを整理しますので、

なんでしたら、10名ほど受講者を募集して、

始めますよ、「教育者育成のための寺子屋」を。


これからの未来、子供たちの未来のため、朝っぱらから

テンション高く、そんなことを考えました。



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 家族ブログへ

↑ ☆ にほんブログ村 ☆
・・・・色々な方のブログが見られます

朝帰りで朝焼け

昨晩、会社のOBの方(私の師匠?私が師匠?)と、

1年ぶりにお会いし、なじみのママさんとおねえさんと、

2時まで呑んで歌って笑って、

・・・

朝帰りしました。(今日はお休みーー)

(師匠は十八番の3曲、私は30曲くらい?
その分野では私が師匠?? 歌いすぎ??)


朝帰りの電車から見えた空がきれいだったので、

携帯でパシリ!!

->動いてるとうまく撮れない。

->駅だとホームの屋根が邪魔。 

->線路間近のマンション、電線が邪魔。

10数枚撮った中で、一番いい?のがこれ。↓

秋の空from電車



うーん??

写真道は奥が深い。腕を磨かなければ・・・

10年はかかりそーー。

ひぇー。



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 家族ブログへ

↑ ☆ にほんブログ村 ☆
・・・・色々な方のブログが見られます

チャンチャン・・・

昨日に続いて食べ物関係です。

昨夕は寒かったので、「チャンチャン焼き」


我が家では、鍋奉行・焼き物奉行は、わ・た・し。

1年ぶりなので忘れちゃってた部分もあったけど・・・

ダシ作成開始!

  ・味噌
  ・みりん
  ・酒

みんな目分量、適当~~~。シャカシャカよくかき混ぜて
味見して・・・「んっウマイ!」↓

チャンチャンだし


我が家なりのアレンジは、「う・ど・ん」。

  ・野菜
  ・鮭(切り身をはさみでチョキチョキ)
  ・うどん
  ・さっき作ったダシ

全部ホットプレートにのせて、ふたして待つこと「8分」。

  「はい、できたよー。」(↓)

チャンチャン+うどん


  「おいしそー」  パク、パク 


  ・・・


  「んっ、おいしいけど、なんか足りない気が・・・」

  「この前テレビでやってたから、ネットで見てみよー」

  「あっ、あった。んーーっと『バター』だ。」


あわててバターを用意する焼き物奉行。

  バターひとかけらを投入。ちょっとまぜまぜー。

改めて、パクパク。

  「うーん、これだねー」

  「北海道の香りー」

ホッと胸をなでおろす焼き物奉行。



ありがとう、北海道。

ありがとう、牛さんたち。



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 家族ブログへ

↑ ☆ にほんブログ村 ☆
・・・・色々な方のブログが見られます

| ホーム |


 BLOG TOP 


