当ブログのメルマガ読者登録ができます。お気軽にどうぞ
幸せ未来学~100年後の世界の幸せ度を2倍にする方法
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
こちらからもできます。内容は同じです。
幸せ未来学~100年後の世界の幸せ度を2倍にする方法
   
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
携帯メルマガ「幸せ未来学」の読者登録はこちらから。。。  私塾 「幸せ未来塾」のHPをオープンしました。(2009/01)

プロフィール

山桜花男

管理人:山桜花男
ようこそ幸せな未来へ。家族(妻1・娘2)を愛し、社会を憂う50歳♂です。ご意見・ご感想などはどうぞお気軽に。よろしくお願いいたします。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

メールフォーム

管理人:山桜花男に直接届きます。どうぞお気軽に。返信のためメアドを入力していただけると助かります。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ



ほぼ満月

先日の夕方。海岸線を走っていると「月」。ほぼ満月。

でかい。海の上には月明かり。

うまく写るかなと思いつつ、パシリ。
月_海

一緒にいた妻と次女と丘の上の美術館に行って。
望遠鏡の覗き穴にカメラレンズをぴったりくっつけて、パシリ。
月_アップ

「でかっ」

--

長女からメールが入り、近くの駅まで迎えに。

「恋空」って映画、友達と観てきた長女(中一)。



   「映画観て初めて大泣きしちゃった~」だって。



   「青春やねぇ~。これからやね~」(花男、心の声)



にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

↑ ☆ にほんブログ村 ☆
・・・・色々な方のブログが見られます



夜明け

今朝も早起き。

ベランダに出ると東の空だけ白んでる。その上には星。

朝5:45。夜と朝の共存。
夜明け

ちょっと前に思いついた一句。


    夜明け前が一番寒い 
 
    地球上のすべての命 みんな同じさ

    そして

    夜明けは必ず来る 必ず


(気分が乗ってきたので)筆(ペン)で書いてみました。
書_夜明け

病と闘っている友人への応援歌。
彼の病を心配している幼馴染への応援歌。

そして、

私を含む誰もがブルーになっっちゃたときの応援歌。




今日は小春日和だそう。

自転車小屋作りもしなきゃな~。(全然進んでない~)



にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

↑ ☆ にほんブログ村 ☆
・・・・色々な方のブログが見られます





歴史

我が町の中心部にあるお寺。

普段は通らない坂を上っていくとたどり着いた。

起源は西暦1200年ころらしい。

大きな木。その幹を取り囲むには大人2人は必要。
何百年?

裏に回って本殿の屋根。下から見上げる。
お~棟

どうやって?、何人で組み上げたんだろう?

歴史ある建物。

先輩たちの志、努力、汗、涙。。。


想像するだけで、満ち足りた気持ちになる。

こんな私、ちょっぴりセンチメンタルかしら??



にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

↑ ☆ にほんブログ村 ☆
・・・・色々な方のブログが見られます

OPEN! 幸せ新聞

新しいブログをOPENしました。

題して、

「Happy Newspaper…幸せ新聞」

こちらからご覧になられます。

--

毎朝新聞を開くと、ニュースを観ると、

   「悪い、残酷な、理不尽な、不幸な・・・ニュースばかり。。」

心が痛みます。

そこで、
 
   「素敵な、心温まる、幸せな気持ちになる・・・ニュースばかり」

を集めたニュースサイトを作りました。

--

英語で執筆する予定。・・・(でしたが、日本語も併記します。)

平易な英語なので(それしかできないので・・・)、

お気軽にのぞいてみてやってください。

また、

皆さんの身近の「素敵な・心温まる・幸せな」ニュース、

ありましたら、当新聞にお気軽にご投稿ください。

--

どうぞ、よろしくお願いします。

今昔物語(CD/レコード編)

少し真面目なお話し。

最近、レンタルCDを借りてきて楽しんでいる。
昔とくらべて便利になった。
昔と今と比較してみると…

<今>                     <昔>
1.ネットで好みの曲を検索(動画も可)  レコード店のポスターなど  
2.レンタルCD店でCDを借りる       レコード店でLPレコード購入      
3.CDをパソコンにセット           レコードをプレーヤーにセット
4.ソフトが立ち上がって           カセットもセット 
5.曲名、時間などが全部表示される    曲名は自分で書き写す
6.「取り込み」って押すと…         録音ボタンON
7.パソコン内に全曲取り込まれる     A面終ったらB面にする
8.時間:5分程度               45分ぐらい
9.費用:200円~300円           LP2,500円、カセット数百円

昔、LPレコードを聴きだした時、頃は中学生。

わずかなお小遣い貯めて、レコード店でLPジャケットを
何度も確認して・・・、やっとGET。

せっかく買ったんだからいい曲だらけと願うが、
たまに「いまいち」な曲があったりして・・・、
気に入った曲は、何度も聞いたりして・・・。。

--

当時はレンタル店がなかったせいもあるが、
今はずいぶん違う。

・事前に情報がいっぱい
・安い。簡単に手に入る。
・早い。あっという間に録音終了
・どんどんGETできる
・気に入らなければ、捨てれば良く、また別のものを…

--

「欲しい」という思いが強いほど、それがGETできた時の
「喜び」や「幸福感」は高い。



文明が進歩すると、「幸福感」は低下する(場合もある?)



映画「Always~3丁目の夕日」が人気あるのも、
わかる気がする。。

もちろん私も好きだが、
懐かしがってばかりもいられない。。



にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

↑ ☆ にほんブログ村 ☆
・・・・色々な方のブログが見られます


今日も早起き。(花粉症で鼻がつまって目覚めてしまう模様…)

暗い中ベランダに出ると、何かいつもと違う。

   「誰かに見られているような・・・」

すぐに理由がわかった。




見上げると、一面の「星」。

東から西まで絶え間なく。(写真でわかるかな?)
星-朝5時

昔から、「星が見守っている」という。

たくさんの星を見ると、なぜか安心する。

何万年も前に発した光を今、私たちが見ている。

自然の偉大さ、力に改めて気づくと共に、

自身のちっぽけさを改めて感じる。

--

何か得した気分。

お星様、ありがとう。

これからもよろしくネ。



にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

↑ ☆ にほんブログ村 ☆
・・・・色々な方のブログが見られます

ガキッ!

今日、「柿の種」食べながら、携帯を操作中。

右手に柿の種、

左手にちっちゃなメモリーカード。

右手は口に、・・・左手は口にいっちゃダメ!!のはずが・・・

「ガキッ!」





やっちゃいました。。。
メモリーカード噛んじゃいました~~。

見ると、少し割れてます。
携帯でもPCでも認識しませ~ん。

--

家族には笑われるやら、信じられない顔されるやら・・・

トホホな私。。

(カード内の写真は、PCに吸い上げているものの・・・)



にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

↑ ☆ にほんブログ村 ☆
・・・・色々な方のブログが見られます




旗…オリンピック

旗・はた・ハタ・・・。

横浜の「IKEA」っていう家具屋さんの光景です。
旗

なんか、外国みたい。オリンピックみたい。

そういえば、オリンピックですね。来年。

--

自国の選手が活躍すると、血が騒ぎます。

応援したくなります。

今回も活躍するといいですね。

--

そして…

国と国が戦うのは、「スポーツ」だけになるといいですね。

いつの日にか。。



にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

↑ ☆ にほんブログ村 ☆
・・・・色々な方のブログが見られます

海・祭り

昨日は、近所の海岸で年に一度の秋祭り。

わが町内会は、模擬店の出店。焼鳥、すいとんなどなど。
ステージでは、地元の幼稚園児の演技。。。
秋のお祭り

町内会スタッフとしては初参加の私。
出かける時思い立ち、フォークギターを携えいざ現地へ。

    「おう、よく来た。ギター?。
     お客さん集まるように、景気よくやってくれ~!」

すぐに受け入れてもらえた。

--

人前で弾き語りをするのは、実は初体験のわ・た・し。
ややドキドキしながら、店頭で演奏開始。

   「気持ちいい~。」

ややぎこちないものの、なんとか調子にのってきた。
誰も聞いてない。目の前を通り過ぎていくだけ。
だんだん声を張り上げていく。・・・
だんだん気持ちよくなってきた。
(演奏姿を撮ってなく、掲載できなくて残念・残念  わざと?)

--

その後、いくつかの出会い、プチ感動が。

・「僕もギターやるんですよ。今度セッションしましょう!」と
 話し掛けてこられた同じ町内会の先輩。

・演奏中、やおら話しかけてきたおじいさん。
 「僕の友達はこれなんだ。」と、こっそりポケットから
 ハーモニカを取り出し、
 「『千の風になって』なら一緒にできるんだけどなあ。」

・これも演奏中、いきなり駆けつけ、自分で弦をはじき、
 「すげー、本当に鳴るんだ。」と驚く小学生男の子。

・目の前に顔を近づけて、大きな瞳をキラキラさせて一言。
 「スゴイ!!」と、おっしゃられた小学生女の子。

・今度、町内会忘年会でステージがあるから演奏しなよ。」
 とおっしゃる先輩スタッフ。

わずかの間に、様々な刺激がありました。感謝・感謝。

--

今日は朝早くから町内会ソフトボールの練習。
X'masモードに入った東京ディズニーランドに、家族で
行くプラン&予約完了。

週末が充実してきた。楽しくなってきた。
待ち遠しくなってきた。。。



にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

↑ ☆ にほんブログ村 ☆
・・・・色々な方のブログが見られます


リレーの選手

先日は次女(小3)の運動会。次女はリレーの選手。

   「やった事なかったからやりたくて、立候補したの。」

何気なく次女はいう。
(…お父さんは、なりたくてもなれなかった。…(汗))

--

近所の公園をトラックに見立てて、練習する姿を見せてくれた娘。

台風一過、快晴。
運動会_遠くに富士山
いよいよ本番。

娘のゼッケンは10番。

9番目が走ってきた。抜いた、また抜いた。トップだ。

バトンタッチ。

その瞬間、事件発生!!





隣の選手ともつれ、「転倒」。
選手は続々と疾走していく。
順位が下る中、立ち上がり走りだす娘。
無事バトンをつなぐことはできた・・・。

--

リレーの後はお昼。

でも、娘は来ない。来ない。

   「さっきの転倒でケガしたのか?」

   「探してくる。」

   「来た。」

お母さんに抱きかかえながら、大きな涙。

   「よく頑張ったね。痛かったろ。」

   「誰のせいでもないよ。」

   「ああいうことはよくあること。」

ハラハラしながら、声をかける母・父・お姉ちゃん。

ぐすんぐすんしながら、うなずく娘。

ようやく回復し、お昼を食べ始めました。

--

見ると、ひじに大きな擦り傷。足にも。

小さな手足に大きなバンソウコウが痛々しい。

あらためて、つぶやく私。

   「よく頑張ったね。」

   「それでもバトンをつないで偉かったね。」

   「痛かったけど、いい経験したね。」

   「きっと一生忘れないよ。お父さんたちも。」

感動・感動以上の何かを与えてくれた次女に、

   拍手

   感謝

   もひとつ

   感謝。



にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

↑ ☆ にほんブログ村 ☆
・・・・色々な方のブログが見られます





| ホーム |


 BLOG TOP 


