当ブログのメルマガ読者登録ができます。お気軽にどうぞ
幸せ未来学~100年後の世界の幸せ度を2倍にする方法
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
こちらからもできます。内容は同じです。
幸せ未来学~100年後の世界の幸せ度を2倍にする方法
   
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
携帯メルマガ「幸せ未来学」の読者登録はこちらから。。。  私塾 「幸せ未来塾」のHPをオープンしました。(2009/01)

プロフィール

山桜花男

管理人:山桜花男
ようこそ幸せな未来へ。家族(妻1・娘2)を愛し、社会を憂う50歳♂です。ご意見・ご感想などはどうぞお気軽に。よろしくお願いいたします。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

メールフォーム

管理人:山桜花男に直接届きます。どうぞお気軽に。返信のためメアドを入力していただけると助かります。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ



雪のふるさと

法事で北海道に帰省してきました。

2~3日前に大荒れだったそうで、一面の雪。

道はアイスバーン。何度も転びそうになって。
新雪

軒にはつらら。子供のころはこれでチャンバラごっこ。
つらら

子供のころは無かった高速道路。バス停から見た朝日が照らす太平洋。
朝日&太平洋

寒っ!

でもやっぱり冬は雪だね~。

またね~。麗しのふるさと~。



にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

↑ ☆ にほんブログ村 ☆
・・・・色々な方のブログが見られます


手書き

昨日急いで家にメールした。

   「お風呂沸かしといて」

お陰様で帰ってすぐに入ることができた。
(もちろん普段も沸いているのだけど・・・)
入るとき、ふっと思った。

   「『お風呂』って漢字、さっき打ったっけ?記憶にない。」

改めて送信メールを見てみると確かに書いてある。
たぶん、
『おふ』と打った時、次の候補文字が出てきて、それを選択したのだろう。

一方で、
私は長年、年賀状の宛名は筆ペンで書いている。
誰に書いたかは手が覚えている。体が覚えている。
今はパソコンの宛名ソフトが記憶してくれるようだが、
私の場合、体が記憶している。少なくとも松の内くらいは大丈夫。

今はワープロで誰でもきれいな文字を書く事ができる。
候補文字が入力を助けてくれもする。

その代わり・・・

   「心を込めて書く」

ことがおろそかになっているかもしれない。

特に携帯メールの場合、入力が大変なので候補文字がでてくると、
本当は別の表現がいいのだけど面倒だからどんどん選択していって、
手っ取り早く書いてしまう。チャッチャッチャッ送信っと。
心を込める時間もない。

昔、手書きで書いたラブレター。
考えに考えた文章を何度も何度も書き直して、読み直して。。
心を込めて祈りを込めて書いていた。想いが通じますように。

私が生まれて初めて書いたラブレター。小学5年。ませた男の子。
何て書こうか色々考えたんだけど、考えた末たった一言。

   「好きです」

これだけ。
でも心はたっぷり込めてた。お蔭様で想いは通じた。遥かな思い出~。

--

「手書き」。  色んな意味でおすすめ。

せめて、ワープロや携帯で書くときも、何度か読み直してから送信したい。

想いが届きますように。



にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

↑ ☆ にほんブログ村 ☆
・・・・色々な方のブログが見られます

互恵の糸

今日も早起き。何気なく点けたテレビに釘付けされた。

フジテレビの「互恵の糸~山里の中国人研修生を追って~」


中国から来日し、福井県の縫製工場で研修者として働くお母さん3人。

工場といっても従業員はこの3名だけ。過疎化、高齢化が進む村。

社員寮は築70年の民家。ビールケースを下敷きにした簡易ベッド。

社長と奥様は共に70歳代。自身の畑で採れた野菜を山ほど無償提供。

節約のため、3人はその民家で3食自炊。今日も大根。明日も大根。


郷里に残してきた幼い息子・娘。毎晩ベッドの中で持参したデジカメに残る

子供たちの写真を見ながら眠りにつく。夢の中で家族に会えるように。



給料は約10万円。中国の4倍。

稼ぐのはすべて子供たちの将来のため。

民主化で格差が顕著になり日々変化している中国。受験戦争も著しい。

お金があればいい学校に行かせることができる。



--

家族は一緒にいるのが一番。特に幼い年頃は。

子供の将来を想うからこその出稼ぎ。






お母さんのつぶやきが心に残った。

「お金は人殺し。血を流すことのないナイフ。」



☆ ☆ ☆
後から知ったんだけど、この番組は、
「第16回FNSドキュメンタリー大賞 大賞受賞」という
偉い番組で1/27(日)に全国放送されるらしい。(↓)
http://www.fukui-tv.co.jp/program/pro_gokei.html

書ききれなかったこともいっぱいあるので、
ご興味のある方はお見逃しなくぅ。



にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

↑ ☆ にほんブログ村 ☆
・・・・色々な方のブログが見られます

音楽フェスティバル

今日はわが街市制100周年記念の音楽フェスティバル。

市一番のコンサートホールで、小中学生の合唱&合奏。

運よく、次女は合唱で、長女は吹奏楽部でそろって出場。

カメラ持込不可だったので写真載せられなくて残念ですが、

そのおかげでゆっくり観られました。

昨夜、新年会で午前様のわたし。二日酔いと戦いながら鑑賞。

「聴きながらよく寝なかったね」と、妻に誉められたりして。

--

なにをかくそう課題曲は、

「風を感じる街~yokosuka」
作詞:阿木燿子さん 作曲:宇崎竜童さん

審査委員長として阿木さんがいらしてました。

この曲を出場17組がみんな演奏したので、すっかり覚えて

しまったかも?海に面するyokosukaっぽくっていい歌ですよ。

--

合唱の伴奏ピアノを見聞きしていて、またある願望を感じる私。

   「もしもピアノがひけたなら」・・・

昨年、トライしたけど継続せず。「お父さんもうやめっちゃったの?」

と娘たちに言われたりして。。今年またトライしてみようかな?

我が家では私以外はみんな弾けて、師匠はいっぱいいるわけだし。

そしていつか、

ピアノ演奏をビデオ撮影してこのブログに載せることができるかな?

今年かな?来年かな?

期待せずに気長にお待ちくださ~~い。



にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

↑ ☆ にほんブログ村 ☆
・・・・色々な方のブログが見られます


顔?性格?

次女(小3)との会話。

「みんな、好きな男の子、顔で選んでるけど、私は違うの。」

「何で選ぶの?」

「性格。」



長女(中1)登場。

「顔はよくて性格ワル~とか、性格はいいんだけど顔がウ~ン
って人はいるけど。。顔もよくて性格もいい人っているのかなあ?」

「たまあにいるよ。」と私。



(よ~く選んでね)←私のこころの声。

ネットいじめ

松の内も明け、ちょっと真面目な話。

(朝日新聞 朝刊 2008/1/8より)

  ◇ネットでのいじめ 対策は?◇

  「うざい」「キモい」「ブス」・・・。学校裏サイトと呼ばれる
  ネットの掲示板にメールを使ったいじめが増えている。
  昨年には男子高校生による自殺も起き、対策が急務だ。
  一部の学校や地域では、サイトを監視する取り組みも
  始まった。

  ある教頭によると。
  「防衛策として最善を尽くしているが、ネット利用が拡大
  する中、個人や学校ではいずれ限界になるだろう」

--

教頭の最後の「限界になるだろう」
そりゃそうです。
大人のネット書き込みもチェックが追いつかないんだから、
子供の書き込みをチェック仕切れるわけがありません。

対策は急務。チェックは事後対策。では、事前対策は?

それは、書き込みしないようにすること。その「心」を直すこと。
その(いたずら)心が芽生えないようにすること。

啓蒙活動として、啓発ビデオを作製上映したりもしている模様
ですが、学校だけでは到底無理。

「心」を正しく導くのは、家庭の役割だと思います。

家庭で正しく導いたとしても、学校に行って友達が「書き込み」
してると、それに流されるかもしれません。
一人だけ別行動すると、今度は自分がいじめられるんですから。
大人の世界だってそういう危険性ありますよね。

だからこそ、家庭の役割は重要だと思います。

--

「心の導き」は大変な仕事です。
成果は見えにくく、時間がかかる作業です。
できたと思ったら、裏切られるときもあります。

あきらめずに根気よく続けるしかありません。すべての家庭で。

--

事後対策は限界があります。

事前対策は時間がかかる作業です。
各家庭に浸透し、社会に成果が現れるまで何十年かかるか
わかりません。

でも、やり始めませんか?



にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

↑ ☆ にほんブログ村 ☆
・・・・色々な方のブログが見られます


出会い 宝物

今日は次女(小3)との会話。

「真面目すぎるのも良くないし、そうじゃなさ過ぎるのも
良くないの。」

「頭がよくて、面白い人が人気あるんじゃない?
そういう男の子いる?」

「う~ん。(しばらく考えて)、
いると言えばいるんだけど、その面白さがKYなんだよね。」

「(KY)今年もよろしくじゃなくて、空気読めないってこと
だね。それじゃ人気ないだろうね。」

「そうそう、KY(空気読めない)で、一人で楽しんじゃってる」

「じゃあ、頭が良くて面白さで人気のある人がいいみたいね。
それってお父さんが子供の頃も同じだったよ。ちなみに、
お父さんはそういう人だったかも?」

「ふーん??」

・・・

「私、結婚するかもしれないけど、お見合いはしないの。」

「どうして?」

「お見合い写真って、本物と違ってキモイのが多いじゃん。」
 ・・・・
 まあ、いまの私の年齢じゃ、そんな心配するの
 早いんだけどね。」

最後の言葉にちょっとズッコケル私。。。

--

今年小学4年になる次女。

出会う友達。男の子、女の子。

すべてが君の宝。

すべてが一生の宝物なんだよ。



にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

↑ ☆ にほんブログ村 ☆
・・・・色々な方のブログが見られます


初日の出 2008

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

元旦。早起きして「初日の出」行ってきました。
近所。車で3分。しかし・・・

現地駐車場は満車。駐車待ち行列。路上駐車も一杯。

焦ッ!?
日の出時刻(6:50)まであと10分!

Uターンし、秘密の駐車スペースに駐車。
飛び降りてダッシュ!!
10分ほど走って・・・間に合った~。

すごい人・人・人。
人の背中で写真が撮れない~。
モゾモゾもぐり込んで、邪魔にならないスペース発見!!

もうすぐ昇る。。
以下、順に「初日の出」シーン。

初日の出1


初日の出2


初日の出3


初日の出4

この景色のように、輝かしい年となりますように。

願わくば、

「偽」ではなく、「真」。
「真心」が行き交う年でありますように。



にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

↑ ☆ にほんブログ村 ☆
・・・・色々な方のブログが見られます

| ホーム |


 BLOG TOP 


