当ブログのメルマガ読者登録ができます。お気軽にどうぞ
幸せ未来学~100年後の世界の幸せ度を2倍にする方法
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
こちらからもできます。内容は同じです。
幸せ未来学~100年後の世界の幸せ度を2倍にする方法
   
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
携帯メルマガ「幸せ未来学」の読者登録はこちらから。。。  私塾 「幸せ未来塾」のHPをオープンしました。(2009/01)

プロフィール

山桜花男

管理人:山桜花男
ようこそ幸せな未来へ。家族(妻1・娘2)を愛し、社会を憂う50歳♂です。ご意見・ご感想などはどうぞお気軽に。よろしくお願いいたします。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

メールフォーム

管理人:山桜花男に直接届きます。どうぞお気軽に。返信のためメアドを入力していただけると助かります。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ



50億年

先週金曜22時、次女と二人、別室でTVを観ました。
TBS系ドラマ 「エジソンの母」。

--

「50億年後には地球が無くっちゃう」と聞いた
小学1年生たち。
「無くなっちゃうなら宿題なんかしなくていいや」とか
大騒ぎ。

いろいろあって最後には、・・・
みんな校庭にでて太陽に向かって、

「太陽さん、元気でいてね」
「僕たちも地球にやさしくするから太陽さんも長生きしてね」
とか、祈りを叫んでめでたし・めでたし。

--

後からその話を聞いた長女(中1)は、
「50億年? 私生きてないから関係ないも~ん」と。
次女(小3)は、
「でも、みんな「太陽さん、元気でね」って心配してたよ・・・」

私は、2人にどう言えばいいかうまい言葉が見つからなくて。。

--

少しずつ世の中にもまれていく中学生、お姉ちゃん。
純粋真っ只中の小学生の妹。

もしかしたら、
だんだん大人に近づく中学生を、純粋なままの妹が、
「軌道修正」してくれるかもしれないな、と思ったりしました。



やっぱりうまい言葉は見つからないけど、
「50億年後の地球に対する願い」。

    「自分の子供ができたらわかるよ」

    「人生、半分ぐらい過ぎたらきっとわかるよ」

そんな気がしました。

バレンタインデーの光景

もう過ぎてしまいましたが、先日バレンタインデーでしたね。

次女(小3)は友達んちで手作りしてきました。(初めて)
080212_2128~0001

翌日はお姉ちゃん(中1)と一緒に、チョコケーキ作り。080213_2011~0001

後からこれにトッピングするんだとか。
080213_2012~0001

そして、お父さんにはハート型の特別大きなケーキ!?
080213_2111~0001
えっ、余り物~??

ちなみに、二人ともほとんどが「友チョコ」で、「本命チョコ」はないらしい。
「本命」はいつ、誰になるのかな??



にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

↑ ☆ にほんブログ村 ☆
・・・・色々な方のブログが見られます

今朝、夢を見ました。



  生まれ故郷の風景

  売店、スーパーホクホウ前の林

  20年ぶりに見たそれは野生に帰っていた

  子供のころあった歩道は無くなっていた
 
  草木が伸び放題でどこだかわからない


  子供のころはここでよく遊んでた

  木の棒投げて栗を落としたり

  中の広場でバーベキューしたり


  友達がいた 

  「この林、また最近子供たちが遊んでるってよ」

  ミッチが言う その言葉

  なんか嬉しかった



新聞

次女(小3)が学校から持ち帰ったプリントを見せて、
「この題名、なあんだ? さっきお姉ちゃんとお母さんは当てたよ。」

見るとどうやら詩らしい。


   ぼくは とくに大人に使われる
   ほぼ毎日
   べんりに使われている

   すっごいじょうほうを
   だれよりも早く
   人間につたえている

   コンビニでもよく
   売っている

   月がたつと けっきょく
   ゴミにされて
   リサイクルされる

   べんりなじょうほうマン
 

ふんふん。
「わかった!『新聞』!」
「当たり~!」

よく見ると、題名の下に次女の名前。
「そう。私が書いたの~。」

上手~。スゴイねえ。パチパチ。

ちょっぴり親バカな、わ・た・し?



にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

↑ ☆ にほんブログ村 ☆
・・・・色々な方のブログが見られます

札幌雪まつり

今年もシーズン到来。

札幌雪まつり。

大切な幼なじみが現地の写真を送ってくれました。
雪まつり

雪像も素晴らしいけど、空もいいねえ。

今年で59回目。
第1回目は地元の中・高校生が作った6つの雪像だったとか。
いまや世界の雪祭り。

道産子の私。北海道に居たころはあまり興味なかったけど。
離れていると、なんだかとても懐かしく。。
写真見るだけでも幸せな気分になります。

そういえば・・・
最近3日連続で北斗七星がはっきり見えました。
冬の空。澄んだ空。
ひしゃく星の1辺の5倍いったところに・・・「北極星!」
確かに見える。
それを眺めながらトボトボ帰宅。

高校生のころかな?毎日遅い帰り道。
いつも北斗七星&北極星それからカシオペア座を眺めながら歩いてた。

30年経っても同じ。変わらない。
それをを眺めるわ・た・しは変わったかな?

たぶん、変わってない。心の底は。

ちょっぴり幸せ気分で、ちょぴりセンチメンタルな私。



にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

↑ ☆ にほんブログ村 ☆
・・・・色々な方のブログが見られます






雪です

今朝からこちら関東地方で雪が降ってます。時に激しく。

玄関前道路の様子。
080203雪_玄関前

フェンスに積もる雪。
080203雪_フェンス

デッキに積もる雪。今日はデッキに出られないぃ。
080203雪_デッキ

2階まで伸びたミモザにも積もって。
黄色い蕾をいっぱいつけてたけど大丈夫?
080203雪_ミモザ

物心ついてからは初めてかもしれない大雪に大喜びの次女。
窓を開けて触って食べて・・・「おいしい」 (本当?)
写真撮ってしばらくすると・・・「寒~い」 すぐさま家の中へ。

大雪の中、長女は吹奏楽部部活にお出かけ。
午後から友達を呼んでくるとか。
この雪の中ご苦労様な事です。
友達の送り迎えで運転手・私の出番かも?

会社休みの日で良かったなあと思いつつ、
窓の外、降り続く雪を眺めるひととき。。

・・・

次女と作った雪だるま。水分多くってたいへん!
080203_1140~0001
「お父さんは(北海道生まれだから)雪だるま作るプロだったね。」
次女に誉められましたぁ。「それほどでも~」



にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

↑ ☆ にほんブログ村 ☆
・・・・色々な方のブログが見られます

| ホーム |


 BLOG TOP 


