当ブログのメルマガ読者登録ができます。お気軽にどうぞ
幸せ未来学~100年後の世界の幸せ度を2倍にする方法
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
こちらからもできます。内容は同じです。
幸せ未来学~100年後の世界の幸せ度を2倍にする方法
   
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
携帯メルマガ「幸せ未来学」の読者登録はこちらから。。。  私塾 「幸せ未来塾」のHPをオープンしました。(2009/01)

プロフィール

山桜花男

管理人:山桜花男
ようこそ幸せな未来へ。家族(妻1・娘2)を愛し、社会を憂う50歳♂です。ご意見・ご感想などはどうぞお気軽に。よろしくお願いいたします。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

メールフォーム

管理人:山桜花男に直接届きます。どうぞお気軽に。返信のためメアドを入力していただけると助かります。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ



桜咲く

桜咲き、今週末が満開とか。

080327_1208~0003


080327_1208~0002


080327_1207~0001


  敷島の大和心を人問わば
  朝日に匂ふ山桜花 (本居宣長)


私のネットネームの起源となった句です。
(写真は山桜じゃなくて街中の桜ですが…)

桜とクリスマスローズ

東京地方は桜開花宣言。
ここ1週間くらいが見頃とのこと。

わが家では、クリスマスローズが花盛り。
080316_0914~0001


080316_0915~0001


080316_0916~0001

花の主、妻が今日手入れしていると、斜め向かいのご婦人に
「よく咲いてるわねえ」って誉められたそうで。

桜咲き、クリスマスローズも咲き。
何かと花やぐ今日この頃。。

北星と私

幼き日。中高生のころ。

北に向かって夜空を見ながら帰り道。
毎日必ず、北極星と北斗七星それからカシオペア座が見えました。

無数の星の中で、北極星まわりのこの星座だけはよく見ていました。
帰り道の友達だったのかもしれません。

ちょっと前、冬の夜。寒空の中、帰り道。
夜空に同じ星が見えました。あの時と変わらず。
幾日も続けて見られて、なんか嬉しくて。寒かったけど。






aa.jpg

「見つめあう 北星とわたし あの日のまま」

北星たちと見つめあっていると、あの頃を思い出します。
星たちはずっと変わってない。
それを見ている私もきっと変わってない。
星の心。私の心。その芯のところは。

ある人が言いました。

「変わらないために、変わり続けなければならない。」

逆説的ですが、その通りだと思います。



ひな祭り

時期が過ぎちゃいましたが、ひな祭り。
雛人形を飾り終え夕食時。家族の会話。


次女(小3):「雛人形は早めに出した方がいいんだって。」

私:「早めに出して早めにしまった方がいいってことかな。
  雛人形をしまうのが遅いと、お嫁に行くのが遅くなるって言うね。」

次女:「じゅあ、3月3日の夜12時回ったらすぐにしまうといいんだ~」

私:「それならすごく早く、16才くらいで結婚するかもね」

(ここで長女(中1)登場)

長女:「そうしたら相手は年上になりそうじゃん。私、年上やだな。
    年下もいやで同い年がいいな。」

私:「どうして?」

長女:「だって年取って、先に死なれるのもやだし、先に死ぬのもいやじゃん」

全員:「なるほどー、ふ~ん。」

--

もしかしたら・・・(花男、心の声)

・おじいちゃんのお葬式でおばあちゃんが悲しんでる姿を見たからかな?

・それとも同級生に好きな男子できたかな?

どちらにしても、「自分のことだけじゃなく、相手のことも考える」って

いいことだね。

--

わが家のひな祭り。
恒例のちらし寿司とはまぐりのお吸い物は、こんな感じでした。

080302_2056~0001




春の気配

最近撮った写真から。

緑と空
080305_1229~0001

台風、潮風、それから雪を潜り抜けてきたミモザ
080305_1232~0001

もう一枚
080305_1233~0001

東京のサクラ開花予想は3月27日 平年並みだそう。
我が家は卒業も入学もないけど、なんだかやっぱり待ち遠しく。

春の一句

久しぶりに書道セットを取り出し練習。

でもなかなか難しく、納得いかず。

結局、筆ペンに戻り、一句。

春近し

「春ちかし 花はほころび 心ほほえむ」 (字あまり)

んんん~どうでしょう?
これでも色々言葉を当てはめなおしたり、
数種の筆ペン試して、数十枚練習したり。

句の道も書の道も、奥が深い~。

春近し

あっという間にもう3月。
春の気配を感じる今日この頃。

通勤途中、ほの明るい中の梅です。
080228_0610~0002

昼休み。
散歩途中の桜はまだこんな感じ。(ピントが・・・)
080228_1220~0001

でも、ある小学校前に一本だけよく咲いてる桜が。
080229_1149~0001

春はもうすぐそこです。

| ホーム |


 BLOG TOP 


