当ブログのメルマガ読者登録ができます。お気軽にどうぞ
幸せ未来学~100年後の世界の幸せ度を2倍にする方法
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
こちらからもできます。内容は同じです。
幸せ未来学~100年後の世界の幸せ度を2倍にする方法
   
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
携帯メルマガ「幸せ未来学」の読者登録はこちらから。。。  私塾 「幸せ未来塾」のHPをオープンしました。(2009/01)

プロフィール

山桜花男

管理人:山桜花男
ようこそ幸せな未来へ。家族(妻1・娘2)を愛し、社会を憂う50歳♂です。ご意見・ご感想などはどうぞお気軽に。よろしくお願いいたします。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

メールフォーム

管理人:山桜花男に直接届きます。どうぞお気軽に。返信のためメアドを入力していただけると助かります。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ



遠足

「えっ、遠足のおやつ1つ食べちゃった~。どうしよう~。」

雨だと思っていた天気が急に回復し、明日の遠足ができそう。
それを知った次女(小4)の言葉です。

プッと思わず笑う私。





翌朝。
いつも朝寝坊の次女。遠足の今日はちゃんと起きてきました。

そういえばと思い出して私。
「昨日眠れなくなかった?よく寝た?」
「うん」

「お姉ちゃん(中2)も遠足の前の日、眠れなかった時なかった?」
「なかったよ。そこまで楽しみじゃなかったもん」

(恥ずかしながら・・・)
「お父さんはよく眠れなかったなあ。遠足とか運動会の前の日」
「ふーん??」

なんだか大人の私の方が子供みたい。
恥ずかしくなってきた。。





娘の遠足をきっかけに、遠い記憶を呼び覚まされ、
ひとり微笑む、わ・た・し。



にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

↑ ☆ にほんブログ村 ☆
・・・・色々な方のブログが見られます



もっと緑を

先日、我が家の駐車場の手入れをしました。芝刈りを。

家の駐車場はこんな感じ。(前方から)
080422_1413~0001

タイヤ部分の枕木は、業者さんにやってもらって。

周りは芝。中はウッドチップ。さらに真ん中の四角形はレンガ。
どれも私がこしらえました。エッヘン!
業者さんに「山桜さん器用ですね」とか褒められたりして。エヘッ。

(後方から)
080422_1412~0001

最初は中側も芝はったんだけど、やはり日が当たらなくて育たず。
ホームセンターで見つけたウッドチップにしたわけで。
芝は近くで見ると雑草いっぱいですが、遠目にはそこそこキレイ??



コンクリート張りの駐車場は、真夏の炎天下では、とっても暑~い感じが
しませんか? 芝&枕木は少~し和らぐ気がします。
伸びてくるとせっせと芝刈り、夏には水やりなど手入れが必要ですが。

地球温暖化が叫ばれている現代。
「芝」、お勧めです。

そして、もっと緑を~。



にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

↑ ☆ にほんブログ村 ☆
・・・・色々な方のブログが見られます



社長いつ?

子供は時々大人が困る質問をします。

ある夕食タイム。次女(小4)は時々この質問をするのですが…



次女:「お父さんはいま次長さんでしょ。次長さんの次は何?」

私:「部長さん」

次女:「じゃあ、あと何年くらいで社長さんになるの?」

私:「んん~っと」

  (長女(中2)が助太刀)

長女:「みんながみんな社長になれるんじゃないよ」

次女:「・・・」

私:(さびしそうな次女を見かねて)
  「そうだね。でもあと5年くらいかな?」

  (5年後にはお姉ちゃんくらいの分別があるはず…)

次女:「ほんとう。明日友達に自慢しちゃおう」

長女:「自慢なんか駄目。するなら本当に社長さんになってから!」

私:「そうだね。友達が自慢話するのキライって前に言ってたよね」

次女:「わかった」




長女のおかげで、ホッとするわ・た・し。

次女のためだけじゃないけど、
「5年後、社長さんになる夢」は持ち続けたいわ・た・し。
(世の中、何があるかわからないってことで…)



にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

↑ ☆ にほんブログ村 ☆
・・・・色々な方のブログが見られます

ブーメラン

前から次女が、「ブーメラン作って飛ばしたい」と言っていたので、
今日実行しました。

ネットで「ブーメラン」って検索すると、色々あるある。
気に入った形を印刷して切り抜いて。

「切り抜き、ずいぶん上手になったね」(花男こころの声)
CA390030.jpg

段ブールに貼り付けて出来上がり~
CA390032.jpg

さっそく公園へレッツゴー。
CA390031.jpg

うまく飛んだり飛ばなかったり。
うまく飛んでかつ戻ってくるのは数度だけ。



「もう一つ気に入ってた形のやつ作りたい」
「今日はもう時間ないから来週ね」
「え~来週。。わ・か・った。。」

ちょっぴり悲しそう。。

挑戦

山登り_340

山を見れば 登ろうと思う
登ってみれば 次の山が見える
また 登ろうと思う
私の恩師の恩師の言葉
山桜花男書
 

古い書類を整理していて見つけたお言葉を、書いてみました。

--

先日、幼馴染のヨウコちゃんに言われました。
「40才も半ばを過ぎれば、そろそろ守りに入る人が多いのに、
山桜くんは全然そうじゃないね。」

きっと性分なんですね。
久しぶりにこのお言葉を見て書いて、そう思いました。

何事も「挑戦してみよう」という気持ちは、持ち続けたいなと思います。
心身とも無理はしない程度に。

お弁当

『最近、○○くんのお弁当、見てないなあ』



長女(中2)が、残念がって言います。

   「食べるとき隠してて、よく見えないんだよね。」

   「ある時は、 一面ポテトサラダだったし、」

   「ある時は、 ご飯 + カレー + ご飯 の三段重ねだったんだ~。」

   「クラスでも有名なんだよ。あ~、無性にまた見たくなってきた。」

   「○○くんも、弁当のふた開けてガッカリしてる時もあるみたい。」



家族全員大笑い。(○○くん ごめんなさい。)

   「今度、また教えてね。」




それぞれのご家庭にご事情はおありでしょう。

それぞれの友達の一挙手一投足に敏感な中学生たち。

○○くんも含めてみんな、どうか楽しく仲良しで。。

祝!TDL25周年

あっという間に4月も半ば。記事投稿が滞ってました。

2008年4月15日。東京ディズニーランドが25周年だそうです。
パチパチパチ!!

25年前。1983年。
私も喜び勇んで行ったものです。
あれから四半世紀と思うと、感慨深いものがあります。



当時は、
  ・彼女ができると何はともあれTDL
そのうち
  ・婚約者と共に
それから
  ・娘(赤ん坊)をベビーカーに乗せて
  ・初体験の義父母を連れて
  ・遠方より実父母を呼んで
そして、
  ・娘たちにせがまれて夏休みに




まるで、
私の歴史と共に、みたいな気分になります。

今も、笑顔でキレイな姿で迎えてくれるTDR。
いつまでも、お元気で。
訪れる人も、お元気で。

| ホーム |


 BLOG TOP 


