当ブログのメルマガ読者登録ができます。お気軽にどうぞ
幸せ未来学~100年後の世界の幸せ度を2倍にする方法
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
こちらからもできます。内容は同じです。
幸せ未来学~100年後の世界の幸せ度を2倍にする方法
   
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
携帯メルマガ「幸せ未来学」の読者登録はこちらから。。。  私塾 「幸せ未来塾」のHPをオープンしました。(2009/01)

プロフィール

山桜花男

管理人:山桜花男
ようこそ幸せな未来へ。家族(妻1・娘2)を愛し、社会を憂う50歳♂です。ご意見・ご感想などはどうぞお気軽に。よろしくお願いいたします。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

メールフォーム

管理人:山桜花男に直接届きます。どうぞお気軽に。返信のためメアドを入力していただけると助かります。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ



幸せ未来学 vol.164 手作り、再び

こんにちは。山桜花男です。


2週間のご無沙汰でした。

7月。1年の後半のはじまり。みなさんいかがお過ごしですか?


■答えは出ないまま■

最近見たある雑誌広告の一節に。

----
あの日から3ヶ月以上が経ち、被災地以外にはまるで日常が戻ったかのようだ。

しかし、なにが変わったのか? これからどうすればいいのか? 答えは出ないままだ。(略)[1]
-----

ん~。そんなんだよなあ。

テレビで被災地の様子は伝わってくるけれど、身の回りの日常は元に戻った感じ。「節電」はあるけれど。

この先、どうしていけばいいんだろう?


■そのヒント…■

と思っていたところ…。

当メルマガの過去記事に、そのヒントをちょっとだけ見つけました。


◇◇◇以下、【幸せ未来学 vol.132 手作りの幸せ】より◇◇◇

■孫と遊ぶ手作りおもちゃ■

-----
私は最近、おもちゃの手作りにはまっています。昔、子どもの洋服を手作りしていたので、材料になる布切れや毛糸はたくさんあります。費用はかからず、こんなに楽しく愉快な時間の過ごし方はないと思うようになりました。

きっかけは、2歳8ヶ月になる孫娘が我が家に遊びに来たときに、一緒に遊べるものがほしいと思ったことでした。


1作目はお手玉を作りました。孫娘はお手玉を遊べるようになるまで、まだ時間はかかりますが、頭に載せて喜んでいました。

2作目は魚釣りゲームです。毛糸で魚、カニ、ペンギンなどを編み、口のあたりにクリップを埋め込みます。曲がるストローにたこ糸を結びつけ、糸の先端に磁石をくっつければ釣りざおのできあがりです。なかなか好評で、釣り上げて得意そうな顔をする孫娘の表情を楽しみました。

3作目はお人形をと思い、10時間かけて作りました。神経を集中して目鼻を書き入れ、洋服も着せて完成。さて、孫娘はどんな反応を示すだろう?いろいろ想像するのも喜びです。


今はお金で何でもすぐ手に入る時代ですが、少々形はいびつでも手作りのおもしろさを忘れないでいたい。次は何を作ろうか。お人形の着せ替え用の洋服がいいかな。もう次の制作に思いを巡らせています。[2]
-----


■手作りのおもしろさ、幸せ■

お孫さんの喜ぶ顔を思い浮かべながら手作りするおばあちゃん。喜んで遊ぶお孫さん。ともに幸せそうですね。


最後に仰られている言葉。「形はいびつでも手作りのおもしろさ」。

転じて、

「形はいびつでも手作りの・・・幸せ」。

『本物の幸せ』ってそういうものかもしれませんね。


だとすると…。

手作りする機会がどんどん少なくなっている現代は、『本物の幸せ』がどんどん少なくなっているのかもしれません。


何かを手作りする腕。形はいびつでも心を込めてさえすれば、それは何でもいい。

その何かを、私も身に付けたくなってきました。「おじいちゃん」になる準備としても。。

◇◇◇以上、【幸せ未来学 vol.132 手作りの幸せ】より◇◇◇


■手作り、再び■

手作り。

電気や文明の「力」に頼らず、自らの「力」で、何かをこさえる。

ささやかなものでもいい。その方がむしろ心は込めやすい。


忙しく高速に過ごしてきた、これまで。

忙しさからしばし抜けて、高速から少し降りて。

「手作り」の良さ、貴重さをかみ締める。いま再び。

そんなことも必要なんじゃないでしょうか。

『3.11』後の、私たちには。



今号も最後までご精読ありがとうございました。



◆出典・参考
[1]朝日新聞 2011/6/28 1面 広告欄
雑誌「papyrus」Vol.37 巻頭特集 

[2]朝日新聞 2010/9/1 「生活」面 『ひととき』欄
「孫と遊ぶ手作りおもちゃ」 横浜市 主婦 62歳


◆アンケート
今号の内容はいかがでしたか?おもしろかった、役立ったと思う方は是非クリックをお願いします(↓)
http://goo.gl/ZBFGG
クリック先からメッセージを頂けるとさらに嬉しいです。


◆あとがき
7月。各地で「海開き」のたより。夏はもうすぐです。


それでは、次号もお楽しみに。


【HP】~幸せ未来塾~ http://k2.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/siawase_mirai/

【広場】~幸せ広場~~ http://siawase.sns-park.com/

| ホーム |


 BLOG TOP 


