当ブログのメルマガ読者登録ができます。お気軽にどうぞ
幸せ未来学~100年後の世界の幸せ度を2倍にする方法
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
こちらからもできます。内容は同じです。
幸せ未来学~100年後の世界の幸せ度を2倍にする方法
   
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
携帯メルマガ「幸せ未来学」の読者登録はこちらから。。。  私塾 「幸せ未来塾」のHPをオープンしました。(2009/01)

プロフィール

山桜花男

管理人:山桜花男
ようこそ幸せな未来へ。家族(妻1・娘2)を愛し、社会を憂う50歳♂です。ご意見・ご感想などはどうぞお気軽に。よろしくお願いいたします。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

メールフォーム

管理人:山桜花男に直接届きます。どうぞお気軽に。返信のためメアドを入力していただけると助かります。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ



幸せ未来学 vol.177 当たり前なんてない

こんにちは。山桜花男です。

お正月はいかがお過ごしでしたか。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。


新年に読んだ記事より。


■変わらなきゃいけない■

-----
日本は変わらなきゃいけない。多くの人がそう感じている。

原発に頼るような生活はやめなきゃいけない。原発を必要とするような成長とは手を切らなきゃいけない。

暮らしのあり方をしっかり考え直さなきゃならない、と。(略)[1]
-----

◆出典・参考
[1]朝日新聞 2012/1/11 15面 オピニオン面
CM天気図 天野祐吉さん 「ゆっくり話そう」


確かにそうなんだけど、さて、何から手を付ければいいんだろう。

震災ボランティアが減って、震災の風化が懸念されているとのニュースも目にします。


そんなとき読んだ本に(↓)。


■何をイメージして再興する■

-----
いま、私たちは未曾有の大災害に見舞われ、呆然としてなすすべがない有様だ。福島原発が直面する現実は、数年で解決されるような問題ではない。

しかし、私たちは二度の核爆弾の被災のなかからたくましく立ちあがってきた民族である。(略)

どんなに深い絶望からも、人は立ちあがらざるをえない。(略)


しかし、と、そこでふと思う。私たちの再生の目標は、どこにあるのか。何をイメージして再興するのか。

それは山頂ではない、という気がする。私たちはふたたび世界の経済大国という頂上をめざすのではなく、実り多い成熟した下山をこそ思い描くべきではないのか。[2]
-----

◆出典・参考
[2]下山の思想 (幻冬舎新書) [新書]
五木 寛之 (著) http://goo.gl/RraEp



「何をイメージして再興するのか」。深く考えさせられます。


本はこう続きます。


■変化はゆるやかに■

-----
「ローマは一日にしては成らず」という。

だとすれば、同時に、

「ローマは一日にしては滅びず」ともいえる。

歴史は一夜にして激変はしない。長い時間をかけて変化がきざし、それが進行する。(略)[2]
-----


■歴史のなかにいる私たち■

一夜にしては激変しない歴史。変化はゆるやかな歴史。

ならば、まずは「ゆっくりいこう」っと。


それにしても。

歴史のなかにいる私たち。ちっぽけな私たち。

私たち一個人は何を考え、何を目標にしていけばいいんだろう。


■当たり前なんてない■

ある日テレビを観ていて聞こえてきた説法が。


『この世に当たり前のことなど何一つない』


朝起きて命があること。ごはんが食べられること。夜安らかに眠れること。何一つ当たり前ではない。すべて「有難い」ことなのだ。

と考える。


『この世に当たり前のことなど何一つない』

ならば、「経済成長」も当たり前ではないかもしれない。

当たり前のことなんて何一つないこの世で、あらゆることを有難く思う。

あらゆることを有難いと思うとき、「贅沢」からは遠ざかり、「つましい」に近付くはず。

「つましい」に近付くとき、「経済成長」からは遠ざかるかもしれない。


それでも。


ちっぽけな私たちがまずやらなければいけないのは、あらゆることをあらためて「有難く」思う。

それは大事なことなんじゃないかなと思う年初のこのごろです。


そして。


思い改めることがあるとしても、まずは「ゆっくりとゆっくり」と。



今号も最後までご精読ありがとうございました。



◆出典・参考
上述の通り


◆アンケート
今号の内容はいかがでしたか?おもしろかった、役立ったと思う方は是非クリックをお願いします(↓)
http://goo.gl/jYcA5
クリック先からメッセージを頂けるとさらに嬉しいです。


◆あとがき
しばれる日が、寒い日が、続きます。どうぞ暖かくしてお過ごしください。

それでは、次号もお楽しみに。


【HP】~幸せ未来塾~ http://k2.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/siawase_mirai/

【広場】~幸せ広場~~ http://siawase.sns-park.com/

| ホーム |


 BLOG TOP 


