当ブログのメルマガ読者登録ができます。お気軽にどうぞ
幸せ未来学~100年後の世界の幸せ度を2倍にする方法
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
こちらからもできます。内容は同じです。
幸せ未来学~100年後の世界の幸せ度を2倍にする方法
   
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
携帯メルマガ「幸せ未来学」の読者登録はこちらから。。。  私塾 「幸せ未来塾」のHPをオープンしました。(2009/01)

プロフィール

山桜花男

管理人:山桜花男
ようこそ幸せな未来へ。家族(妻1・娘2)を愛し、社会を憂う50歳♂です。ご意見・ご感想などはどうぞお気軽に。よろしくお願いいたします。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

メールフォーム

管理人:山桜花男に直接届きます。どうぞお気軽に。返信のためメアドを入力していただけると助かります。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

幸せ未来学 vol.180 懐かしい未来

こんにちは。山桜花男です。

みなさんいかがお過ごしですか?


先日読んだ本にカルチャーショックを受けました。

どう表現するか、うまく伝わるか、自信がありませんが、ボチボチとお話しします。(↓)



■懐かしい未来■

本のタイトルは…『懐かしい未来』。

「未来が懐かしい」って何か変でしょ。逆行するような感じで。

そこがミソなんです。


■懐かしい未来(あらすじ)■

-----
1975年、ヒマラヤ山脈の西端部ラダックに、著者ヘレナさんが調査に入りました。

そこで見たのは…

近代化以前の伝統的な人々が生き生きと暮らしている姿。
お金はなくても、つつましやかで豊かなラダックの人々の暮らし。

それが…

1980年代以降、急激に起こった観光が貨幣経済を持ち込みます。著者は、近代化によって壊されていく伝統的な生活を冷静に、しかし、深い悲しみをもって描きます。

著者は…

西欧型「開発」の限界と問題点を明らかにし、もっと違う開発が必要である、と説きます。その土地の自然と調和し、世界中の誰をも不幸にしない開発の仕方を求めなければなりません。私たちは、ラダックの人々の伝統的な暮らし、そして「近代化」がもたらした、生活と自然の破壊を学ぶことができます。

以上、[1]のカスタマーレビュー より引用・加筆
-----

著者はラダックが…、

「伝統」から「近代」へ変化していくさまを間近に見ます。

それは、日本を含む先進国がいつか通ってきた道。

その道の、近代化の道の、良い点・悪い点を学び教えてくれます。


■欲と最先端!■

本の内容は次号以降で触れるとして。

読後、こんなことを思いました。


『ラダックの開発のためには、ラダックの人々の「欲」をいかに抱かせるかにある』と、ラダック開発官は言います。[1]

伝統的な生活に不平不満なく幸せに暮らしていたラダックの人々には、我々が日々抱くような「欲」は見られなかったからです。


だとすると…。

我々先進国は今。近代化自体が疑問視されている今。ラダックとは反対に…。

『欲をいかに捨て去るか』が重要な課題なのかな?、と思えてきます。


しかし。

「欲」が当たり前な時代に生れ育ち、その記憶が残っている世代が『欲を捨て去る』のは、難しい。きっと無理。

何代か次の世代になってやっとその記憶が薄れていく。無くなっていく。…んじゃないかなあ。大多数は。


だとすると…。

今。まさに今。3・11後の今。

『欲を捨て去る、捨て去ろうと努める人』は、

 「進んでる~! 時代の最先端っ!」

ってことなんじゃないかなあ。

なかなかできないことだけど、そんな風に思うんです。


そして。

『草食系』といわれる人々。欲張らない、ガツガツしない人々。

時代の最先端の一端はすでに、『草食系』として現れているじゃないかなあ、とも思うんです。



今号も最後までご精読ありがとうございました。



◆出典・参考
[1]ラダック 懐かしい未来 [単行本]
ヘレナ ノーバーグ・ホッジ (著)
http://goo.gl/x03LS



◆アンケート
今号の内容はいかがでしたか?おもしろかった、役立ったと思う方は是非クリックをお願いします(↓)
http://goo.gl/cBr81
クリック先からメッセージを頂けるとさらに嬉しいです。


◆あとがき
厳しい寒さは続いていますが、徐々に日は長くなってきていますね。

それでは、次号もお楽しみに。


【HP】~幸せ未来塾~ http://k2.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/siawase_mirai/

【広場】~幸せ広場~~ http://siawase.sns-park.com/
スポンサーサイト

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。