当ブログのメルマガ読者登録ができます。お気軽にどうぞ
幸せ未来学~100年後の世界の幸せ度を2倍にする方法
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
こちらからもできます。内容は同じです。
幸せ未来学~100年後の世界の幸せ度を2倍にする方法
   
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
携帯メルマガ「幸せ未来学」の読者登録はこちらから。。。  私塾 「幸せ未来塾」のHPをオープンしました。(2009/01)

プロフィール

山桜花男

管理人:山桜花男
ようこそ幸せな未来へ。家族(妻1・娘2)を愛し、社会を憂う50歳♂です。ご意見・ご感想などはどうぞお気軽に。よろしくお願いいたします。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

メールフォーム

管理人:山桜花男に直接届きます。どうぞお気軽に。返信のためメアドを入力していただけると助かります。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

幸せ未来学 vol.184 みんなの親切

こんにちは。山桜花男です。

4月。桜開花。清々しい季節。みなさんいかがお過ごしですか。


先日ラジオで耳にしたお話しより。


■2種類の幸せ感■

-----
人の「幸せ感」には2つの種類がある。

1)何かを手にしたときの幸せ。ただしこれには限りがある。

2)人に親切にしたときの幸せ。これには限りがない。

(以降、1を「物欲」、2を「親切」と呼びます)
-----

へー。

限りがある幸せと限りがない幸せ。

ならば、限りがない方がいいなあ。いつまでも味わえるから。


■限りがない…幹事■

そう言われてみれば、私の経験から言えば…同期会や同窓会の幹事役。

なかなか引き受け手のない幹事役を、「みんなが喜ぶなら」との一種の親切心から引き受け、開催する。

やってみるとみんなも私も喜ぶ。だからまたやる。…そううまく回転していくと確かに「限りがない」。


■「親切」は驚くほど体にいい■

上記お話をされてた方は、『「親切」は驚くほど体にいい!』という本も出されているとか。[1]

そんなにいいなら、一度読んでみたくなりました。


■思うに■

上記を踏まえて思うに。


みんなが「親切」になると世の中よくなる。

ところが、世の中は今(というか、長~い間)、「物欲」におおわれている。「物欲」にマインドコントロールされている。

3・11以降、「親切」が被災地を中心に広まったが、時間が経ちいつのまにかひとたび静まってしまった。

ふたたびはびこるのが「物欲」。「物欲」の世界。


ただ。

世の中、グループの中、家族の中で。

一人でも「親切」な人がいるといい。

簡単なこと、簡単な「親切」でいい。

・トイレットペーパーが切れたら、次のをセットしておく

・ゴミ箱のゴミ袋を捨てたら、次のをセットしておく

そんな簡単な「親切」。それは何事も片付けておくということ。

一方の「物欲」の世界は、片付いていない。物だらけ。。


■みんなが「親切」になると■

みんなが「親切」になると世の中よくなる。


世の中をよくするのは、政治?経済?偉い人?…と、期待していたけれど。

どうもそうじゃないんじゃないかな。そうは期待できないんじゃないかな。


みんなが「親切」になると世の中よくなる。

世の中よくするのは、みんなの親切。

みんなの、一人ひとりの「親切」は驚くほど力がある。

なんだかそんな気がしてきました。


今号も最後までご精読ありがとうございました。



◆出典・参考
[1]「親切」は驚くほど体にいい! [単行本]
http://goo.gl/6uLdU


◆アンケート
今号の内容はいかがでしたか?おもしろかった、役立ったと思う方は是非クリックをお願いします(↓)
http://clap.mag2.com/slourelaro?120401kiji
クリック先からメッセージを頂けるとさらに嬉しいです。


◆あとがき
桜開花。お弁当持って花見へ出かけましょ。

それでは、次号もお楽しみに。


【HP】~幸せ未来塾~ http://k2.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/siawase_mirai/

【広場】~幸せ広場~~ http://siawase.sns-park.com/
スポンサーサイト

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。