当ブログのメルマガ読者登録ができます。お気軽にどうぞ
幸せ未来学~100年後の世界の幸せ度を2倍にする方法
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
こちらからもできます。内容は同じです。
幸せ未来学~100年後の世界の幸せ度を2倍にする方法
   
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
携帯メルマガ「幸せ未来学」の読者登録はこちらから。。。  私塾 「幸せ未来塾」のHPをオープンしました。(2009/01)

プロフィール

山桜花男

管理人:山桜花男
ようこそ幸せな未来へ。家族(妻1・娘2)を愛し、社会を憂う50歳♂です。ご意見・ご感想などはどうぞお気軽に。よろしくお願いいたします。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

メールフォーム

管理人:山桜花男に直接届きます。どうぞお気軽に。返信のためメアドを入力していただけると助かります。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ



【親道】怒るvs叱る

『叱るには叱るだけの資格がいりますよ』

今朝の朝日新聞「TVこのことば」欄に載ってた美輪明宏さんの言葉だ。
「極上の月夜」(日本系23日放送)での言葉だったようだ。

同記事は続けて、

  「怒る」は、感情的・生理的な行為。
  「叱る」は、理性的な行為。

  怒りをグッとのみ込み、冷静に諭しなさい。
  子は親の生きざまを見てる。
  親を尊敬していなければ子供は納得しない。
  だから叱るには資格がいる。

  子といえど、相手は人間。、親だからという思い上がりで
  感情をぶつけていては、反発心を植え付けるだけ。
  人間同士であることを忘れてはいけません。

と結んであった。

----------------

親を尊敬していなければ子供は納得しない。・・・

  親が尊敬されるにはどうしたらいいのだろう?

  私は、何も無理する必要はないと思う。
  「子供に尊敬されるようになろう」と片意地張って、強がって、
  意識して生きる必要は無いと思う。
  
  ただ、毎日誠実に家族のためを思い、家族のためにできる
  だけのことを地道に行う、ただそれだけでいいと思う。
  できれば、毎日、親のそうした姿を子供に見せたい。

  毎日が深夜帰宅で、子供とまともに会うのは週末だけと
  いうのは、いただけない。親子の距離が離れていき、
  「尊敬」の対象からも離れていってしまう。

  深夜まで残業して、社会のために貢献しているとしても、
  また、家族のために沢山のお金を稼いでいるとしても、
  子供からすれば、毎日、親の姿を見ることが大切だと思う。

  「尊敬」などという人に対する思いは、人間と人間が
  直に接して始めて芽生えてくる感情だから。

----------------

親だからという思い上がりで感情をぶつけていては、
 反発心を植え付けるだけ。・・・

  思い上がってはいけない。相手は人間なのだ。
  親より若く、知識吸収力は親の何倍もあり、将来ある人間なのだ。
  親はたまたま20~30数年、先に生まれてきたに過ぎない。

  極端過ぎるかもしれないが、そんな謙虚さをもって子供に接して
  みるのも一案だと思う。

  子供に「怒り」を感じた時、
     「なぜこの子はこんな行動をするのだろう?」
     「自分が子供のころはどうだっただろう?」と、
  謙虚な心で考えてみる。

  冷静に考えた結果、思ったことを冷静に子供に伝える。
  その方が、「親だからという思い上がりで感情をぶつける」
  よりは、プラスの効果があるように思う。

-----------------

『叱るには叱るだけの資格がいりますよ』

人生経験豊富な美輪さんらしい、含蓄あるお言葉である。



テーマ : 子育て・育児 - ジャンル : ライフ

<< 抱っこの宿題 | ホーム | 幸福は思いやりから >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


