当ブログのメルマガ読者登録ができます。お気軽にどうぞ
幸せ未来学~100年後の世界の幸せ度を2倍にする方法
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
こちらからもできます。内容は同じです。
幸せ未来学~100年後の世界の幸せ度を2倍にする方法
   
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
携帯メルマガ「幸せ未来学」の読者登録はこちらから。。。  私塾 「幸せ未来塾」のHPをオープンしました。(2009/01)

プロフィール

山桜花男

管理人:山桜花男
ようこそ幸せな未来へ。家族(妻1・娘2)を愛し、社会を憂う50歳♂です。ご意見・ご感想などはどうぞお気軽に。よろしくお願いいたします。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

メールフォーム

管理人:山桜花男に直接届きます。どうぞお気軽に。返信のためメアドを入力していただけると助かります。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

阪神大震災から11年を迎えた。

震災を経験したひとのなかには、スマトラ島、パキスタンなどで復興活動している人もいるそうである。今日の朝日新聞に特集がのっていた。

・看護活動するひと。
・診療所の環境整備するひと
・学校再開に取り組むひと。

羨ましく思った。人の役に立っている。
現地での生活はきっと厳しいだろうけれども。

日常を離れて人の役に立ちたい。役に立っていることを実感したい。
金銭至上主義はこりごり。
本来は人や社会の役に立ってその報酬としてお金がもらえるはずのもの。
今の仕事が役に立っていることを実感するのは難しい。
業務内容や社会が複雑になったから?

記事を読んでいて、急速にうらやましく思えた。

土いじりをしたい。
農作業をしたい。
額に汗かき、植物の生長を見守りたい。
自然の脅威に怯え、自然の恵みに感謝し、
実った果実をみんなとありがたくいただく。

なんとすばらしいことだろう。

「いただきます。」

この言葉が心の底から自然と出てくるに違いない。

p.s.
「給食費を払っているんだから、うちの子は「いただきます」を
言わないですむようにしてください。」
と言った親がいたことをどこかで読んだような・・・


スポンサーサイト

テーマ : 今日の出来事♪ - ジャンル : ライフ

<< 11年目のTB | ホーム | 小学生、音読ノートの家族サインを自作しちゃった! >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


阪神淡路大震災から11年

弁明のホリエモン、黙りのオジャマモン、断罪が下された宮崎被告のニュースで今日は持ちきりです。ことにライブドアに関してはこのブログがライブドアのお世話になっていることがあるから擁護するわけではないのですが、どのマスコミも鬼の首を取ったように同じ論調で全く持


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。