当ブログのメルマガ読者登録ができます。お気軽にどうぞ
幸せ未来学~100年後の世界の幸せ度を2倍にする方法
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
こちらからもできます。内容は同じです。
幸せ未来学~100年後の世界の幸せ度を2倍にする方法
   
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
携帯メルマガ「幸せ未来学」の読者登録はこちらから。。。  私塾 「幸せ未来塾」のHPをオープンしました。(2009/01)

プロフィール

山桜花男

管理人:山桜花男
ようこそ幸せな未来へ。家族(妻1・娘2)を愛し、社会を憂う50歳♂です。ご意見・ご感想などはどうぞお気軽に。よろしくお願いいたします。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

メールフォーム

管理人:山桜花男に直接届きます。どうぞお気軽に。返信のためメアドを入力していただけると助かります。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

スポンサーサイト


【親道】お母さんのストレス

「健全な子育ては健全な家庭環境に宿る」

幼児期の子育てで、あることを思い出した。

それは、「お母さんのストレス&外出」に関して。

■お母さんは赤ちゃんにつきっきり■

満1才になるくらいまでの赤ちゃんは、お母さんが24時間つきっきり
お世話する必要がある。

「泣いてる」、「笑ってる」、赤ちゃんの姿に一喜一憂しながら、その
状態を24時間、気にかけなければならない。

家の長女は、結構泣き虫で、始終お母さんがだっこしていなければ
ならなかった。

気が休まるのは、おっぱいを飲んで眠りについた時くらい。
それもつかの間。目覚めれば、まただっこを要求したりする。

■お母さんのストレス■

毎日毎日、そのような状況にいるお母さんのストレスは計り知れない

お父さんは、会社で上司にガミガミ怒られたり、部下に手を焼いたりして、
ストレスを感じている。日本のサラリーマンは多かれ少なかれ皆、ストレ
スを感じている。溜めてもいる。

しかし、お父さんのストレッサーは「24時間」は続
かない。それに、お父さんには、その発散方法が身近に何かしらある。
赤ちょうちん、カラオケ、愚痴飲み会・・・・。

お母さんのストレスは「24時間」。発散方法は身近には無し。
かわいそすぎる。

■お母さんの外出■

1才を過ぎた頃だったろうか、ある時、妻の出産仲間が飲み会を企画
した。同じ病院の母親教室で知り合いになった「出産仲間」だ。

赤ちゃんをおばあさんに預けてくる人、お父さんが面倒見る人、
赤ちゃんを連れてきちゃう人、様々だったようだ。

私は、娘を一日面倒見ることを引き受けた。

妻にとっては、1年数ヶ月ぶりの「飲み会」だったかもしれない。

確か、昼から夜結構遅い時間までの外出だった。
飲んだり食べたり歌ったりしていれば、そのくらいの時間はかかっちゃう。

そんな「飲み会」が数回あった。

お母さん達の「ストレス発散会」だ。
お母さんの明日への活力のために、お父さんは是非協力したい。

■外出の間、お父さんは・・・■

お母さんが外出の間、私はどうやって娘と過ごしていたか?

覚えているのは・・・

ある時は、娘を車に乗せて妻の実家に予告無く訪れた。
おじいちゃん、おばあちゃんにびっくりさせてしまったが、
私一人で面倒を見るより、気が楽だった記憶がある。
思いがけず孫と会えて、義祖父母も嬉しかったかも?

また、ある時には、娘をベビーカーに乗せて街をブラブラ。
カラオケBOXが目にとまり、そのまま入店。
娘が好きそうな歌を私が歌い、ご機嫌をとったりして過ごした。
変なお父さん?

そんなこんなで、一日くらいなら不慣れなお父さんも赤ちゃんと
楽しく過ごすことができる。

お母さんのつかの間の「ストレス発散」
お父さんはできる限り協力しなければならない、と私は思う。


スポンサーサイト

テーマ : 子育て・育児 - ジャンル : ライフ

<< 【親道】子供がいじめにあったら | ホーム | 【親道】品格 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


