当ブログのメルマガ読者登録ができます。お気軽にどうぞ
幸せ未来学~100年後の世界の幸せ度を2倍にする方法
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
こちらからもできます。内容は同じです。
幸せ未来学~100年後の世界の幸せ度を2倍にする方法
   
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
携帯メルマガ「幸せ未来学」の読者登録はこちらから。。。  私塾 「幸せ未来塾」のHPをオープンしました。(2009/01)

プロフィール

山桜花男

管理人:山桜花男
ようこそ幸せな未来へ。家族(妻1・娘2)を愛し、社会を憂う50歳♂です。ご意見・ご感想などはどうぞお気軽に。よろしくお願いいたします。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

メールフォーム

管理人:山桜花男に直接届きます。どうぞお気軽に。返信のためメアドを入力していただけると助かります。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【親道】10家族テニス

毎朝通勤する道の途中に、公営のテニス場がある。

朝8時だと言うのに、早くも本格的にテニスをしているのを
毎日見ながら、とぼとぼ会社に向かう私。

  「あいつ、うまいなあ」
  「ラリー、結構続くなあ」
  とか、思いながら。

毎日見ていると、だんだんこっちもやりたくなってきた。

いつからやってないだろう?
あの時からだ。

長女が2、3才の頃だったから、今から10年程前
当時住んでたマンション内に、同年代の子どがいる家庭が
沢山いた。お母さんたちは、いつの間にやらみんなお友達。

誰かが近所のテニスコートを予約してくれて、10家族くらいで
テニスをしていたころがあった。月に1回くらい。

     ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

どの家族も、子どもをベビーカーに乗せて集まってくる。

歩ける子もいれば、まだの子もいる。
ひとときも目を離せない。

でも、10家族もいれば、誰かが見ていてくれる。
交代で子守り役を務めることにして、自分たちの番が来れば、
夫婦でラリーをすることができた。

私の妻は、高校と大学でテニス部。大学は副主将だったとか。

子育てに明け暮れる日々の中での久しぶりの運動。
頭の中では「ここまでできる」と思い、ラケットや足を伸ばすが、
体の方はついていかない。そんな事を言っていた。

私は、大学でお遊びテニスサークル所属。
フォームも我流だが、なんとか元副主将と渡りあえていた。

なんといっても、

  青い空の下、思いっきり体を動かすことが
  気持ち良かった。

  ひととき、子どもの心配をせずに。
  ひととき、子育てから解放されて。

10家族のお父さんお母さんは、みんな同じ気持ちだった
んじゃないだろうか。

     ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

子育ては、お母さんはもちろん、お父さんにとっても大変な仕事。

近所に同じような家族がいれば、上記のような活動も可能になる。

子育てには、ご近所の環境も重要なポイントになると言えそうだ。

     ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

あれからもう10年。
今度は、娘も一緒にテニスができるようになるだろう。

その日のために、体型維持と体力増進に務めなければ・・・

スポンサーサイト

テーマ : 子育て・育児 - ジャンル : ライフ

<< 悲しい事件の対策 | ホーム | 【親道】子供がいじめにあったら >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。