当ブログのメルマガ読者登録ができます。お気軽にどうぞ
幸せ未来学~100年後の世界の幸せ度を2倍にする方法
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
こちらからもできます。内容は同じです。
幸せ未来学~100年後の世界の幸せ度を2倍にする方法
   
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
携帯メルマガ「幸せ未来学」の読者登録はこちらから。。。  私塾 「幸せ未来塾」のHPをオープンしました。(2009/01)

プロフィール

山桜花男

管理人:山桜花男
ようこそ幸せな未来へ。家族(妻1・娘2)を愛し、社会を憂う50歳♂です。ご意見・ご感想などはどうぞお気軽に。よろしくお願いいたします。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

メールフォーム

管理人:山桜花男に直接届きます。どうぞお気軽に。返信のためメアドを入力していただけると助かります。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

スポンサーサイト


【親道】今日もホットケーキ

「健全な子育ては健全な家庭環境に宿る」

今日は、「勤労感謝の日」でみんなお休み。
妻はお出かけで、私と2人の娘はお留守番。

この前の日曜日、昼ご飯にみんなでホットケーキを作ったら、
娘達が喜んでいた。

昨夜から長女は、
「お父さん、ホットケーキの素、買ってきたよ。
明日また、みんなで作ろうね」って。

ホットケーキ、甘くて私はちょっと苦手なのだが・・・

  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆ 

今日お昼。

ホットプレートを出して、ボールを用意して、準備完了。

次女が、はさみでホットケーキの袋を開けてボールへ。
卵をきれいに割ってボールの中へ。

  「卵割るの上手になったね」と私。

お姉ちゃんがかき混ぜ係。
かき混ぜ終わるといよいよホットプレートへ。

私が上のほうでボールを持って、
お姉ちゃんがへらでボールから流し込む。
妹はプレートの上を平らにする係り。
三人がかりの連携プレイだ。

しばし待ち、きつね色に焼けてきたら裏返し。
プレート一面のものを裏返すから結構大変。
ここはお父さんの出番。うまくいった。

プレート一面のホットケーキを均等に三等分して、

  「いただきまあす」

甘いのが苦手のはずの私も、もちろん娘達も一言。
  
  「おいしい」

  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆ 

何気ない家族風景のひとコマ。

でもそこには、何かを創造する楽しさ、協力しあうこと、
など、色々なことが詰まっている。

何よりも、「家族団欒」が嬉しい。

さて、我が家の「ホットケーキ」ブームは、
いつまで続くのだろうか?

スポンサーサイト

テーマ : 子育て・育児 - ジャンル : ライフ

<< 何のために | ホーム | いじめという自傷行為 >>


コメント

はじめまして

凄く大きな心で子供達と接して居られる感じがして
ホノボノとした温かい風景が目に浮かびました^^
いいですねぇ♪
今度私もホットケーキ作ってみようかしら

ではでは………
お邪魔しました^^

りんごさん、はじめまして

コメントありがとうございます。
「大きな心」なんて、恐縮しちゃいます。
ホットケーキ、これからの季節にオススメかも。
ホットケーキで心もホット♪ なんてね。

良かったら、またいらしてくださいね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


