当ブログのメルマガ読者登録ができます。お気軽にどうぞ
幸せ未来学~100年後の世界の幸せ度を2倍にする方法
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
こちらからもできます。内容は同じです。
幸せ未来学~100年後の世界の幸せ度を2倍にする方法
   
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
携帯メルマガ「幸せ未来学」の読者登録はこちらから。。。  私塾 「幸せ未来塾」のHPをオープンしました。(2009/01)

プロフィール

山桜花男

管理人:山桜花男
ようこそ幸せな未来へ。家族(妻1・娘2)を愛し、社会を憂う50歳♂です。ご意見・ご感想などはどうぞお気軽に。よろしくお願いいたします。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

メールフォーム

管理人:山桜花男に直接届きます。どうぞお気軽に。返信のためメアドを入力していただけると助かります。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

終日禁煙に思う

『終日禁煙にご協力いただきありがとうございます』

毎朝利用する駅のホームの張り紙。今朝なぜか目に止まった。

いつからだろう。駅のホームでの全面禁煙が実施されたのは?

覚えているのは20数年前。大学生だったころ、新宿駅のホームでは
好き放題に喫煙し、吸殻がホームに捨て放題だった。
今や、あの新宿駅でも、喫煙する人の姿はを見つけられない。

最近では多くの街の条例で、歩きタバコ・ポィ捨てが禁じられている。
会社でも、20年前はデスクでスパスパ吸っていた。
今は金魚バチのようなガラス張りのスペースに集合して吸っている。

「何々に決まりました」、「何々にご協力ください」とひとたび言うと、
ほとんどの人はそれに従う。

--------------

日本人は、礼儀正しいという。

日本人は、「神を怖れるのではなく、周囲の目を怖れる」という。

「村八分」を怖れるともいえる。

それはそれでいいんじゃないかと思う。

--------------

「礼儀正しい」

日本人として、この伝統は継承していきたい。


スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと - ジャンル : ライフ

<< 【親道】刷り込み | ホーム | 何のために >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。