当ブログのメルマガ読者登録ができます。お気軽にどうぞ
幸せ未来学~100年後の世界の幸せ度を2倍にする方法
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
こちらからもできます。内容は同じです。
幸せ未来学~100年後の世界の幸せ度を2倍にする方法
   
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
携帯メルマガ「幸せ未来学」の読者登録はこちらから。。。  私塾 「幸せ未来塾」のHPをオープンしました。(2009/01)

プロフィール

山桜花男

管理人:山桜花男
ようこそ幸せな未来へ。家族(妻1・娘2)を愛し、社会を憂う50歳♂です。ご意見・ご感想などはどうぞお気軽に。よろしくお願いいたします。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

メールフォーム

管理人:山桜花男に直接届きます。どうぞお気軽に。返信のためメアドを入力していただけると助かります。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ



【親道】刷り込み

「健全な子育ては健全な家庭環境に宿る」
 __________________________

|「刷り込み」とは?
| 生まれたばかりの動物に見られる学習の一種。
| 目の前に動く物体を親として覚えこみ、以後それに追従して
| 一生愛着を示す現象。刻印付け。インプリンティング。
|                             (大辞泉より)
|__________________________

思い出したことがある。大切なことを。

長女が生まれた瞬間、次女が生まれた瞬間のことだ。

幸いにも、私はどちらにも立ち合えた。
分娩台の横で妻の手を握ってた。

   「オギャーオギャー」

取り出された赤ん坊は、性別を確認して、へその尾を切って、
きれいに洗ってもらえる。

妻は、疲れきった、でも充実した表情で私に言った。
 
   「赤ちゃんをここに連れてきて」

言われるがまま、猿のような赤ちゃんを妻のおなかの上に置く。
妻は、赤ちゃんの口を自分の「おっぱい」につけた。

   「これが、あなたのお母さん。あなたのお母さんのにおい」

というわけ。「刷り込み」だ。

   「こうすると、一生私のことをお母さんだと思うんだって」

とか、そんな事を妻は言っていた。


    ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


父親にはできない、母と子の儀式。

父親は祈るしかない。
嫉妬みたいなものを感じるかもしれない。

それでも、父親はその儀式に立ち合うのが望ましいと思う。
この瞬間から、夫婦に一人の家族が増えた大切な記念として。


    ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


運良く、私は娘二人とも、儀式に参加できた。

長女が生まれて12年。
いまのところ、「刷り込み」の威力は衰えておらず、
そこに立ち合えた父親も含めて、家族は極めて仲が良い。

めでたしめでたし。


テーマ : 子育て・育児 - ジャンル : ライフ

<< 心温まるニュース | ホーム | 終日禁煙に思う >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


