当ブログのメルマガ読者登録ができます。お気軽にどうぞ
幸せ未来学~100年後の世界の幸せ度を2倍にする方法
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
こちらからもできます。内容は同じです。
幸せ未来学~100年後の世界の幸せ度を2倍にする方法
   
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
携帯メルマガ「幸せ未来学」の読者登録はこちらから。。。  私塾 「幸せ未来塾」のHPをオープンしました。(2009/01)

プロフィール

山桜花男

管理人:山桜花男
ようこそ幸せな未来へ。家族(妻1・娘2)を愛し、社会を憂う50歳♂です。ご意見・ご感想などはどうぞお気軽に。よろしくお願いいたします。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

メールフォーム

管理人:山桜花男に直接届きます。どうぞお気軽に。返信のためメアドを入力していただけると助かります。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

スポンサーサイト


【親道】量より質

今朝の朝日新聞 横浜市の大学院性 男性からの投書から。

   私は母子家庭で育った。母が働き、私と弟を養ってくれた。 

   両親がいる家庭より母親との接触時間は少なかったかもしれない

   が、さりとてその愛情が他より少なかったとは決して思わない。

   母は生活のすべてを私達兄弟に注ぎ、これ以上ないほど多大な

   愛情を注いでくれた。母のそうした態度こそ、私への偉大な教育

   だったと思う。

「母子家庭では家庭教育が十分にできない」とも取れる発言をされた
議員さんへのご意見だった。

確かに。。。

きっと、彼のお母さんは愛情豊かな方なんだろう。理想的な。

母子家庭であっても、そうでなくても、今、「愛情豊かな親」がだんだん

少なくなってきてるのかなあって思う。

なぜ???


「物が豊か」になったから。何でも手に入るようなったから。

みんなで分かち合わなくてよくなったから。我慢しなくてよくなったから。

・・・

子供に愛情を注ぐのに、「時間の長短」は関係ないんだね。

大事なのは「質」なんだね。その人の心根なんだね。

・・・

今朝の投書を読んで、またそんな事を考えた。

スポンサーサイト

<< 【親道】いちゃもん | ホーム | 三方よし >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


