当ブログのメルマガ読者登録ができます。お気軽にどうぞ
幸せ未来学~100年後の世界の幸せ度を2倍にする方法
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
こちらからもできます。内容は同じです。
幸せ未来学~100年後の世界の幸せ度を2倍にする方法
   
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
携帯メルマガ「幸せ未来学」の読者登録はこちらから。。。  私塾 「幸せ未来塾」のHPをオープンしました。(2009/01)

プロフィール

山桜花男

管理人:山桜花男
ようこそ幸せな未来へ。家族(妻1・娘2)を愛し、社会を憂う50歳♂です。ご意見・ご感想などはどうぞお気軽に。よろしくお願いいたします。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

メールフォーム

管理人:山桜花男に直接届きます。どうぞお気軽に。返信のためメアドを入力していただけると助かります。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とうちゃんは、とうちゃんは、、

「とうちゃんは、とうちゃんは、日本一の日雇い人夫です。」

昭和の名作マンガ「巨人の星」 星飛雄馬の名セリフです。
小学生の飛雄馬が学校で「おとうさんの仕事」を発表する場面でした。

運転手さんとかお医者さんとかの定職でない「日雇い人夫」であることを、飛雄馬は言いたくなかった。恥ずかしかった。

でも、つるはしを持って汗水流して働いてるとうちゃんを、誇りに思っていた。強く思っていた。

その誇りが、「日本一」と言わしめたのでしょう。
恥ずかしさに負けず、勇気を持って堂々と飛雄馬は言った。

                  ◆

「誇り」
「勇気」
「堂々」
そして
「恥ずかしさに負けず」

どれも素晴らしい事ですね。
大切にしたいですね。


スポンサーサイト

テーマ : 日々出来事 - ジャンル : ライフ

<< ただいま、読書中。 | ホーム | 堂々たる日本人 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。