当ブログのメルマガ読者登録ができます。お気軽にどうぞ
幸せ未来学~100年後の世界の幸せ度を2倍にする方法
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
こちらからもできます。内容は同じです。
幸せ未来学~100年後の世界の幸せ度を2倍にする方法
   
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
携帯メルマガ「幸せ未来学」の読者登録はこちらから。。。  私塾 「幸せ未来塾」のHPをオープンしました。(2009/01)

プロフィール

山桜花男

管理人:山桜花男
ようこそ幸せな未来へ。家族(妻1・娘2)を愛し、社会を憂う50歳♂です。ご意見・ご感想などはどうぞお気軽に。よろしくお願いいたします。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

メールフォーム

管理人:山桜花男に直接届きます。どうぞお気軽に。返信のためメアドを入力していただけると助かります。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ



チャンチャン・・・

昨日に続いて食べ物関係です。

昨夕は寒かったので、「チャンチャン焼き」


我が家では、鍋奉行・焼き物奉行は、わ・た・し。

1年ぶりなので忘れちゃってた部分もあったけど・・・

ダシ作成開始!

  ・味噌
  ・みりん
  ・酒

みんな目分量、適当~~~。シャカシャカよくかき混ぜて
味見して・・・「んっウマイ!」↓

チャンチャンだし


我が家なりのアレンジは、「う・ど・ん」。

  ・野菜
  ・鮭(切り身をはさみでチョキチョキ)
  ・うどん
  ・さっき作ったダシ

全部ホットプレートにのせて、ふたして待つこと「8分」。

  「はい、できたよー。」(↓)

チャンチャン+うどん


  「おいしそー」  パク、パク 


  ・・・


  「んっ、おいしいけど、なんか足りない気が・・・」

  「この前テレビでやってたから、ネットで見てみよー」

  「あっ、あった。んーーっと『バター』だ。」


あわててバターを用意する焼き物奉行。

  バターひとかけらを投入。ちょっとまぜまぜー。

改めて、パクパク。

  「うーん、これだねー」

  「北海道の香りー」

ホッと胸をなでおろす焼き物奉行。



ありがとう、北海道。

ありがとう、牛さんたち。



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 家族ブログへ

↑ ☆ にほんブログ村 ☆
・・・・色々な方のブログが見られます


<< 朝帰りで朝焼け | ホーム | プリンに挑戦! >>


コメント

おはようございます山男さん、ななしょくです☆

ちゃんちゃん焼き・・・新婚旅行時に北海道で食べました♪

美味しかったのと本場・・・と言う事で感動したのを覚えてます・・・もう10年以上も前の話☆

我が家は奉行は居ませんが休日は暗黙の了解?で旦那様が食事を担当してくれますよ♪

~ななしょく~

おいしそう!

なべの季節ですね。
おいしそう~!

まだ自分で作ったこと無いので今度挑戦してみますv-91

ななしょくさんへ

いつもコメントありがとう。山男?です。

北海道、大好きです。一番好きなのは「函館」かな?

暗黙の了解の旦那様、大切に。。

みゅうさんへ

いつもコメントありがとうー。

記事には書ききれなかった「コツ」もあるので、

なんでしたら「出張奉行」しますヨ(笑)。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


