当ブログのメルマガ読者登録ができます。お気軽にどうぞ
幸せ未来学~100年後の世界の幸せ度を2倍にする方法
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
こちらからもできます。内容は同じです。
幸せ未来学~100年後の世界の幸せ度を2倍にする方法
   
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
携帯メルマガ「幸せ未来学」の読者登録はこちらから。。。  私塾 「幸せ未来塾」のHPをオープンしました。(2009/01)

プロフィール

山桜花男

管理人:山桜花男
ようこそ幸せな未来へ。家族(妻1・娘2)を愛し、社会を憂う50歳♂です。ご意見・ご感想などはどうぞお気軽に。よろしくお願いいたします。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

メールフォーム

管理人:山桜花男に直接届きます。どうぞお気軽に。返信のためメアドを入力していただけると助かります。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小学生、音読ノートの家族サインを自作しちゃった!

小学生の宿題に、国語の教科書を家族に読み聞かせる

「音読」があります。家族は音読カードにサインするわけですが。


3年生にもなると自分でサインできるようになるので、

長女は自分でサインしてたんです、1ヶ月くらい。

ある日、母親にばれて泣き出しました。

  「みんなやってるよ」って。

母親は悩んだ挙句こう言いました。・・・ 「先生にこれまでのこと正直に言える?」

「(泣きながら)うん」

「じゃ、先生に正直に言いなさい。」

・・・

2、3日後、ホントに先生に言ったそうです。

                 ◆

新渡戸稲造の「武士道」の教え。

 義を見てせざるは勇なきなり

意味は、

 人として正しい道を知っていながらそれをしないのは勇気のないことだ

                 ◆

今の世の中にも、こんな判断を迫られる時は色々ありますよね。

  勇気を持って、正しい事を貫かせようとした母親に拍手!!
  
  勇気を出して、たとえ友達が何と言おうと正しい事をした娘に拍手!!

でした。(私はハラハラして見守っていただけ~)

にほんブログ村 子育てブログへ
【↑】 にほんブログ村 子育てブログへ…色々あって面白いですよ。

スポンサーサイト

テーマ : 人生について - ジャンル : ライフ

<< 阪神大震災から11年を迎えた。 | ホーム | 思いやりにあふれ誠実でそして勇敢だった >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。