当ブログのメルマガ読者登録ができます。お気軽にどうぞ
幸せ未来学~100年後の世界の幸せ度を2倍にする方法
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
こちらからもできます。内容は同じです。
幸せ未来学~100年後の世界の幸せ度を2倍にする方法
   
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
携帯メルマガ「幸せ未来学」の読者登録はこちらから。。。  私塾 「幸せ未来塾」のHPをオープンしました。(2009/01)

プロフィール

山桜花男

管理人:山桜花男
ようこそ幸せな未来へ。家族(妻1・娘2)を愛し、社会を憂う50歳♂です。ご意見・ご感想などはどうぞお気軽に。よろしくお願いいたします。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

メールフォーム

管理人:山桜花男に直接届きます。どうぞお気軽に。返信のためメアドを入力していただけると助かります。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネットいじめ

松の内も明け、ちょっと真面目な話。

(朝日新聞 朝刊 2008/1/8より)

  ◇ネットでのいじめ 対策は?◇

  「うざい」「キモい」「ブス」・・・。学校裏サイトと呼ばれる
  ネットの掲示板にメールを使ったいじめが増えている。
  昨年には男子高校生による自殺も起き、対策が急務だ。
  一部の学校や地域では、サイトを監視する取り組みも
  始まった。

  ある教頭によると。
  「防衛策として最善を尽くしているが、ネット利用が拡大
  する中、個人や学校ではいずれ限界になるだろう」

--

教頭の最後の「限界になるだろう」
そりゃそうです。
大人のネット書き込みもチェックが追いつかないんだから、
子供の書き込みをチェック仕切れるわけがありません。

対策は急務。チェックは事後対策。では、事前対策は?

それは、書き込みしないようにすること。その「心」を直すこと。
その(いたずら)心が芽生えないようにすること。

啓蒙活動として、啓発ビデオを作製上映したりもしている模様
ですが、学校だけでは到底無理。

「心」を正しく導くのは、家庭の役割だと思います。

家庭で正しく導いたとしても、学校に行って友達が「書き込み」
してると、それに流されるかもしれません。
一人だけ別行動すると、今度は自分がいじめられるんですから。
大人の世界だってそういう危険性ありますよね。

だからこそ、家庭の役割は重要だと思います。

--

「心の導き」は大変な仕事です。
成果は見えにくく、時間がかかる作業です。
できたと思ったら、裏切られるときもあります。

あきらめずに根気よく続けるしかありません。すべての家庭で。

--

事後対策は限界があります。

事前対策は時間がかかる作業です。
各家庭に浸透し、社会に成果が現れるまで何十年かかるか
わかりません。

でも、やり始めませんか?



にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

↑ ☆ にほんブログ村 ☆
・・・・色々な方のブログが見られます


スポンサーサイト

<< 顔?性格? | ホーム | 出会い 宝物 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


松の内

松の内正月(しょうがつ)とは、各暦の年の始めの数日間のことで、文化的には去年が無事に終わったことと、新しい年を祝う行事である。正月行事を行ったり正月料理を食べて、盛大に祝う。松の内正月(しょうがつ)とは、各暦の年の始めの数日間のことで、文化的には去年が...


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。