当ブログのメルマガ読者登録ができます。お気軽にどうぞ
幸せ未来学~100年後の世界の幸せ度を2倍にする方法
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
こちらからもできます。内容は同じです。
幸せ未来学~100年後の世界の幸せ度を2倍にする方法
   
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
携帯メルマガ「幸せ未来学」の読者登録はこちらから。。。  私塾 「幸せ未来塾」のHPをオープンしました。(2009/01)

プロフィール

山桜花男

管理人:山桜花男
ようこそ幸せな未来へ。家族(妻1・娘2)を愛し、社会を憂う50歳♂です。ご意見・ご感想などはどうぞお気軽に。よろしくお願いいたします。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

メールフォーム

管理人:山桜花男に直接届きます。どうぞお気軽に。返信のためメアドを入力していただけると助かります。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ



互恵の糸

今日も早起き。何気なく点けたテレビに釘付けされた。

フジテレビの「互恵の糸~山里の中国人研修生を追って~」


中国から来日し、福井県の縫製工場で研修者として働くお母さん3人。

工場といっても従業員はこの3名だけ。過疎化、高齢化が進む村。

社員寮は築70年の民家。ビールケースを下敷きにした簡易ベッド。

社長と奥様は共に70歳代。自身の畑で採れた野菜を山ほど無償提供。

節約のため、3人はその民家で3食自炊。今日も大根。明日も大根。


郷里に残してきた幼い息子・娘。毎晩ベッドの中で持参したデジカメに残る

子供たちの写真を見ながら眠りにつく。夢の中で家族に会えるように。



給料は約10万円。中国の4倍。

稼ぐのはすべて子供たちの将来のため。

民主化で格差が顕著になり日々変化している中国。受験戦争も著しい。

お金があればいい学校に行かせることができる。



--

家族は一緒にいるのが一番。特に幼い年頃は。

子供の将来を想うからこその出稼ぎ。






お母さんのつぶやきが心に残った。

「お金は人殺し。血を流すことのないナイフ。」



☆ ☆ ☆
後から知ったんだけど、この番組は、
「第16回FNSドキュメンタリー大賞 大賞受賞」という
偉い番組で1/27(日)に全国放送されるらしい。(↓)
http://www.fukui-tv.co.jp/program/pro_gokei.html

書ききれなかったこともいっぱいあるので、
ご興味のある方はお見逃しなくぅ。



にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ

↑ ☆ にほんブログ村 ☆
・・・・色々な方のブログが見られます


<< 手書き | ホーム | 音楽フェスティバル >>


コメント

お久しぶりです!
難しいテーマですね。思わず考え込んでしまいました。私たち日本人は、なんだかんだ言ってもとっても幸せなのですね!

このお母さんたちも子供の将来のためを思って出稼ぎに来ている。でも家族はやはり一緒にいるべき。どちらも大切ですものね。

こちらも、やはり貧しい東欧などから出稼ぎに来て、男性だったら大工さんなど、女性だったらたいがい掃除婦などをして稼ぎ、仕送りをしているようです。

みんな一生懸命生きているのですね。家族が離れ離れにならなくとも生きていけるような、そんな世界になることを私も祈ります。

Megi

Megiさんへ

お久しぶりです。お元気そうで何よりです。

「そこそこ頑張ってそこそこ幸せ」
って感じでいいはずなんですが、周りと比べたりしてまた不満に思ってしまう。
人間って弱いんだか?欲深いんだか?

いつも心は豊かでありたいものですね。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


