当ブログのメルマガ読者登録ができます。お気軽にどうぞ
幸せ未来学~100年後の世界の幸せ度を2倍にする方法
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
こちらからもできます。内容は同じです。
幸せ未来学~100年後の世界の幸せ度を2倍にする方法
   
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
携帯メルマガ「幸せ未来学」の読者登録はこちらから。。。  私塾 「幸せ未来塾」のHPをオープンしました。(2009/01)

プロフィール

山桜花男

管理人:山桜花男
ようこそ幸せな未来へ。家族(妻1・娘2)を愛し、社会を憂う50歳♂です。ご意見・ご感想などはどうぞお気軽に。よろしくお願いいたします。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

メールフォーム

管理人:山桜花男に直接届きます。どうぞお気軽に。返信のためメアドを入力していただけると助かります。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

スポンサーサイト


便利と不便

最近思ったこと。

世の中、下(↓)の方向へ進んでる。(下の表のようなもの参照)


  便利:タバコの自販機 ⇔ 不便:お店で対面で買う
  ↓
  不都合:未成年が買う
  ↓
  対策:タスポ(成人に配布する成人証明カード)
  ↓
  対策の不都合:自販機をタスポ対応するための費用負担



  便利:携帯インターネット ⇔ 不便:携帯は通話&メールだけ
  ↓
  不都合:裏サイト、誹謗中傷
  ↓
  対策:フィルタリング。携帯は小中学卒業してから。
  ↓
  対策の不都合:自分のサイトがシャットアウト。携帯売れなくなる。



下の方向、「対策の対策の対策」……が、増えていく。
その度に、誰かが働いて、CO2排出して、地球環境悪化させて…。

「便利」になることによる不都合や悪影響は、よ~くチェックしなきゃね。
チェックの際、最優先に考えなきゃいけないこと。それは、

 ・地球のこと
 ・地球により長く住む子供たちのこと

で、撤退・撤収して「不便」になってもいいんだよ。(上表 ⇔ の方向)
前はそうだったんだから。改善した後にまた「便利」を目指せばいい。



何かいい例ないかなあ?と考えたら、「車や電化製品のリコール」。
不具合が見つかったら即座に回収する(はずの?) リコール。
何億円 損してもやりますよね。 で、改善した後にまた市場投入。

  企業では確固たる信念と決断が必要なはず。
  社会からの信用を回復&維持するために。

社会の中でも、「リコール制度」あってもいい。ないからみんな困る。
そのためには、

  国家として確固たる信念と決断が必要なはず。
  国際社会からの信用を回復&維持するために。


話が大きくなっちゃたけど、結局そんな風に思うんだけどなあ。
スポンサーサイト

<< 地球温暖化対策と昭和 | ホーム | 海岸BBQ >>


コメント

山桜さん、こんにちは。
ごぶさたしています。
ほんとだよね~!!と至極納得の記事でしたので
思わず、コメント残してしまいました。
私も、ここのところ経済発展と環境保全の両立は
図れるのかといった質問を浴びせられ、安易に返答を
求められたので戸惑ったのでした。
便利に走りすぎ、華美や虚飾の時代は終わったような
気がします。少しくらい不便でも、コミュニティーを
取り戻したり、人と人がふれ合うことで、コミュニケ
ーション力などもついてくるのでしょうね。
助け合いシェアし合える関係を取り戻すことができる
のかも知れません。
ですが、実際に経済力も必要だと、日々の活動を通し
実感もします。
私には、答えは当分出そうにありません。
すみません、長くなりました。
また遊びにきます。

はぴりん☆さんへ

こちらこそご無沙汰しています。
またコメントありがとうございます。

>「華美や虚飾の時代は終わった」
それでいいんじゃないかな~と思います。

スルドイ!
不便になるとコミュニケーション・人情は
復活しますよ。!きっと。

私にとっても「答え」は難しいけど、
ここまで行き着いちゃったんだから、この際、
焦らず、でも着実に考え行動したいですネ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


