当ブログのメルマガ読者登録ができます。お気軽にどうぞ
幸せ未来学~100年後の世界の幸せ度を2倍にする方法
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
こちらからもできます。内容は同じです。
幸せ未来学~100年後の世界の幸せ度を2倍にする方法
   
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
携帯メルマガ「幸せ未来学」の読者登録はこちらから。。。  私塾 「幸せ未来塾」のHPをオープンしました。(2009/01)

プロフィール

山桜花男

管理人:山桜花男
ようこそ幸せな未来へ。家族(妻1・娘2)を愛し、社会を憂う50歳♂です。ご意見・ご感想などはどうぞお気軽に。よろしくお願いいたします。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

メールフォーム

管理人:山桜花男に直接届きます。どうぞお気軽に。返信のためメアドを入力していただけると助かります。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ



他力?自力?

最近見聞きし、感じたいろいろな事。


他力本願 

・食糧危機 → 遺伝子組み換えで干ばつや高温に強い作物で収穫倍増!

・CO2排出 → CO2を回収しちゃうなんか高度な技術を研究中(ビックリ!!)

・新人育成 → 手取り足取りしなきゃ辞めちゃう新人(カーリング型)を手取り足取り

・成績下がった → 塾 夏期講習


自助努力

・食糧危機 → 農業に帰ろう (休耕地の再興、家庭菜園、節食も)

・CO2排出 → 歩こう、省エネしよう、ゴミ減らそう

・新人育成 → 先輩の背中見て成長しよう

・成績下がった → 自ら勉強しよう



「他力本願」でも解決しちゃうかも? 一部は、一時点では。

でも、その代わり…

「自助努力」する人が、機会が、どんどん少なくって、結局いなくなっちゃうかも。

そしたらまた、「高度な何か」、「何とかしてくれる何か」に依存しちゃうのかな?

どこまでいくのかな?



私は、「自助努力派」なんだけどな。








<< 知識と知恵 | ホーム | 母とカラオケ >>


コメント

お久しぶりです!
「自助努力」私の一番好きな言葉です。
時には自助努力する際に必要な自信や平静心を持つために他の偉大な力や存在を信じ祈ったり、願ったりといぅのもとても大切だと思います。
でもやっぱり最終的には失敗するも成功するも自らの努力次第といぅ気がします。
努力せずに怠け心で神様にどれだけお願いしても成功や富は降ってきませんものね!
これからの未来子供には是非この自助努力の精神を身につけてもらいたいと思います。

yukoさんへ

こちらこそお久しぶりです。
なるほど~。「自助努力 + 祈り」ですね。
「人事を尽くして天命を待つ」って言葉もありますね。
どこまで人事を尽くすかってところがポイントですね。
最近の若い人は「すぐに答えやサンプルを欲しがる」とか聞きますので、要注意ですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


