当ブログのメルマガ読者登録ができます。お気軽にどうぞ
幸せ未来学~100年後の世界の幸せ度を2倍にする方法
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
こちらからもできます。内容は同じです。
幸せ未来学~100年後の世界の幸せ度を2倍にする方法
   
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
携帯メルマガ「幸せ未来学」の読者登録はこちらから。。。  私塾 「幸せ未来塾」のHPをオープンしました。(2009/01)

プロフィール

山桜花男

管理人:山桜花男
ようこそ幸せな未来へ。家族(妻1・娘2)を愛し、社会を憂う50歳♂です。ご意見・ご感想などはどうぞお気軽に。よろしくお願いいたします。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

メールフォーム

管理人:山桜花男に直接届きます。どうぞお気軽に。返信のためメアドを入力していただけると助かります。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

知識と知恵

ipod:何千曲も入る。何でもかんでも入れられる。

インターネット:何でも入ってる。何でもかんでも入手できる。



「知識」は瞬時に増える。増えたような気になる。

でも、

「知恵」になっていない。

電気が切れればみんなパー。



沖縄の無人島にひとりで17年間も住むご老人。

電気といえばラジオだけ。

生きる、生きのびる「知恵」は、備わっている。。

電気がなくても大丈夫。



これからの時代。

「知識」のある人は、どんどん増える。

「知恵」の備わっている人は、だんだん少なくなる。



現代的人間と原始的人間。 今と昔。

どちらが利口か。どちらが豊かか。どちらが幸せか。

考え出すと…難しい。



ただ一つ。

原始的人間に学ぶべきところは、いっぱいある。

技術がどんなに高度になっても、産業がどんなに発達しても、

一人ひとりの人間はそんなに進歩していない。

むしろ、退化している。

退化しているところを「技術」が補ってくれているから、

高度になったような気になっているだけ。


おごるべからず。
スポンサーサイト

<< ブログ通信簿 | ホーム | 他力?自力? >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。