当ブログのメルマガ読者登録ができます。お気軽にどうぞ
幸せ未来学~100年後の世界の幸せ度を2倍にする方法
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
こちらからもできます。内容は同じです。
幸せ未来学~100年後の世界の幸せ度を2倍にする方法
   
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
携帯メルマガ「幸せ未来学」の読者登録はこちらから。。。  私塾 「幸せ未来塾」のHPをオープンしました。(2009/01)

プロフィール

山桜花男

管理人:山桜花男
ようこそ幸せな未来へ。家族(妻1・娘2)を愛し、社会を憂う50歳♂です。ご意見・ご感想などはどうぞお気軽に。よろしくお願いいたします。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

メールフォーム

管理人:山桜花男に直接届きます。どうぞお気軽に。返信のためメアドを入力していただけると助かります。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おばあちゃんの名前

長女(中2)との会話。

「お姉ちゃんの友達の名前って、夢帆とか七海とか今風の名前が
多いね。お父さんの幼なじみは京子とか明美とか、「子」や「美」が
つく子が多かったよ。」

「「子」がつく友達はいるけど、少ないね。」



「お前の名前を考えるとき、お母さんと一緒にいろいろ考えたけど、
おばあちゃんになったときに、あんまり子供っぽい名前だと
困るかなあってのもあったね。」

「私がおばあちゃんになるころは、周りのみんながそんな名前だろう
から大丈夫じゃない~」



(心のつぶやき)

『おばあちゃんになるころは、周りのみんなが今風の名前』

   なあるほど。

   生まれた当時はそんな風には考えられなかったな~。

   そのころって何年後? 私はいないのかなあ?






スポンサーサイト

<< 長女と次女 | ホーム | お前の父ちゃん… >>


コメント

モスカルです。いつもお世話になっております。8月29日今朝の読売新聞にのりました!!読売新聞の「医療ルネサンス」のコーナーに、化学物質過敏症の患者として出ています。ブログに記事を掲載しましたので、ぜひご覧になってくださいますよう、よろしくお願い申し上げます。 車生活は、カナリみじめで不幸です。泣けてきます

モスカルさんへ

記事、拝見しました。
世の中への認知、広まっていく事を願っています。
応援しています。

長女さん、一本上手でしたね(笑)!
本当にその通り!!!
今風の名前を持った子が、足並み揃えておばあちゃんになるんだから、その時は、全然、違和感がないのでしょうね^^。
長女さん、ナイスっv-221

やって参りました。freedomです♪
我が家も9歳、6歳の娘二人です。
山桜さん、先輩だ~^^
ふむふむ・・こんな会話するようになるのも
あっという間だろうなあ・・・。
また、来ま~す!
あ、「お前の父ちゃんメタボ」はウケますから(笑)

Megiさんへ

ほんとっ、「一本とられたっ」ですね。
印象的だったのは、親の考える世界と子供の考える世界が同じじゃないってこと。
それはいつまでも実は埋まらないかも?
生きてきた、生きてく年数が違うんですから。

freedomさんへ

早速お越し&コメントありがとうございます。
へ~。家は14歳と10歳の娘だから、ちょっと先輩ですね。
子供の成長はあっという間ですね。
親の方は…せめて「メタボ」には気をつけなければ。。

はじめまして!!
名は体を現すといますが、時代で流行がありますよね。
マー子供に嫌われる名前だけは、つけたくはありませんよね~・ご挨拶代わりとして。!


荒野鷹虎さんへ

はじめまして。
ご訪問&コメントありがとうございます。
そうですね。時代で流行があります。
字画も良くなければとか、色々大変なものです。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

うふふ~!
思わず笑ってしまいました。
そうですね、娘さんがおばあちゃんになる頃は
かっこいい名前の老人が一杯になるわけだ~!
納得!

yukoさんへ

そうなんですね。
娘がおばあちゃんになる頃は、時代が今とは違っているんですね。
そのころの赤ちゃんの名前はどんなのが流行っているでしょうね~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。