当ブログのメルマガ読者登録ができます。お気軽にどうぞ
幸せ未来学~100年後の世界の幸せ度を2倍にする方法
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
こちらからもできます。内容は同じです。
幸せ未来学~100年後の世界の幸せ度を2倍にする方法
   
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
携帯メルマガ「幸せ未来学」の読者登録はこちらから。。。  私塾 「幸せ未来塾」のHPをオープンしました。(2009/01)

プロフィール

山桜花男

管理人:山桜花男
ようこそ幸せな未来へ。家族(妻1・娘2)を愛し、社会を憂う50歳♂です。ご意見・ご感想などはどうぞお気軽に。よろしくお願いいたします。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

メールフォーム

管理人:山桜花男に直接届きます。どうぞお気軽に。返信のためメアドを入力していただけると助かります。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

スポンサーサイト


幸せ未来学 vol.103 ~しあわせってなんだっけ~

小生が発行しているメルマガ【幸せ未来学】。
100号から順次こちらに載せています。どうぞお気軽にご覧ください。
(09/11/15発行号)



いつもお読みいただきありがとうございます。山桜花男です。

毎朝、新聞を読んでいると時々、「そうだよねえ」「なるほどねえ」と思う記事に出会います。

今日は、当メルマガのテーマ「しあわせ」についての記事。


■「しあわせってなんだっけ」■

♪しあわせって
なんだっけなんだっけ
うまい醤油のある家さ~♪

なんと23年前のキッコーマンのCMソングがテレビから流れてきた。画面を見たら、これまた23年前と同じ振付けで、さんまさんが踊りながら歌っている。

以前は「うまい醤油」のところが「ぽん酢醤油」で、衣装もふだん着の感じだったが、それ以外はそのまんまだ。

はじめてこのCMが流れた1986年は、バブル経済のまっただ中だった。世の中が狂ったように浮かれていた時期だっただけに、「しあわせってなんだっけ?」という素朴でストレートなこのCMの問いかけに、思わずドキッとしたものだ。

そうだようなあ。高度経済成長でモノが豊かになったのはいいけれど、これって本当のしあわせといえるのかなあ・・・。あのCMを見てそんな思いを持った人が、けっこういたんじゃないかと思う。

ちなみに、このCMはその年の「広告批評」詩のCMベストワンに選ばれているが、「ぽん酢醤油をしあわせのシンボルに立てたところが皮肉だし、うまい」といった意味のことを、そのときのぼくは書いたのをおぼえている。

それから23年、ぼくらはいまバブル景気とは正反対のどん底景気の中にいる。しあわせとは「おいしい醤油のある家にある」という答えが、あのときは痛烈な批評の響きをもっていたものだが、それがいまは、しみじみとした共感の響きをもって聞こえてくるところが、面白いというか、考えさせられるというか。

それにしても、ぼくらは、どこで、どう間違えたんだろう。それをどう修正しながら、歩いていけばいいんだろう。そんなことを、わが家で鍋をつつきながら、じっくり考えてみる季節になった。[1]


2009/11/5(木)朝日新聞19面
CM天気図 天野祐吉さん(コラムニスト)


■間違え■

「ぼくらは、どこで、どう間違えたんだろう?」って言葉にドキっとするのは、間違えることが嫌いだからでしょうか?


マラソンで。登山で。

ずいぶん進んでから道を誤ったことに気づいたとき。

誤った地点まで引き返すのは…手間がかかり勇気の要ること。

気づけばいい方で、気づかなければそのまま進んでってしまう。気づいたときには取り返しの付かないことになっているかもしれません。


間違えてもいいんです。気づくことが大切なんです。

そうすれば、何かしら始められるから。

やり直してもいいし。方向修正してもいいし。

そんな風に思います。


■しあわせってなんだっけ■

で、「しあわせってなんだっけ」?

みなさんも、鍋をつつきながらじっくり考えてみてください。



鍋をつついた時点で気づく人もいるかもしれません。

温かかな鍋をつつけること、それだけで結構「しあわせ」なんだということを。

一緒に鍋をつつきあう人がいるとなお「しあわせ」なんだということを。


鍋には、「しょうゆ、ポン酢」は付き物。


よって・・・、

さんまちゃんの歌う歌詞は、けっこう当たってるんじゃないかなあということを。



今号も最後までご精読ありがとうございました。



◆出典・参考
[1]2009/11/5(木)朝日新聞19面
CM天気図 天野祐吉さん(コラムニスト)


◆アンケート
今号の内容はいかがでしたか?おもしろかった役立ったと思う方は是非クリックをお願いします(↓)
http://clap.mag2.com/slourelaro?091115kiji
クリック先からメッセージを頂けるとさらに嬉しいです。


◆あとがき
ちなみに「ぽん酢醤油」は私のお気に入り。目玉焼きにもお好み焼きにも使います。ヘルシーな気もして。


それでは、次号もお楽しみに。



【塾HP】幸せ未来塾 http://k2.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/siawase_mirai/
スポンサーサイト

<< 幸せ未来学 vol.104 ~涙いろいろ~ | ホーム | 幸せ未来学 vol.102 自然の摂理に学ぶ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


