当ブログのメルマガ読者登録ができます。お気軽にどうぞ
幸せ未来学~100年後の世界の幸せ度を2倍にする方法
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
こちらからもできます。内容は同じです。
幸せ未来学~100年後の世界の幸せ度を2倍にする方法
   
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
携帯メルマガ「幸せ未来学」の読者登録はこちらから。。。  私塾 「幸せ未来塾」のHPをオープンしました。(2009/01)

プロフィール

山桜花男

管理人:山桜花男
ようこそ幸せな未来へ。家族(妻1・娘2)を愛し、社会を憂う50歳♂です。ご意見・ご感想などはどうぞお気軽に。よろしくお願いいたします。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

メールフォーム

管理人:山桜花男に直接届きます。どうぞお気軽に。返信のためメアドを入力していただけると助かります。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

スポンサーサイト


幸せ未来学 vol.104 ~涙いろいろ~

小生が発行しているメルマガ【幸せ未来学】。
100号から順次こちらに載せています。どうぞお気軽にご覧ください。
(09/11/29発行号)



いつもお読みいただきありがとうございます。山桜花男です。

先週はお休みして失礼しました。3連休でちょっとまとまったことを家でやってるとあっという間に時間が過ぎてしまうものですね。

また、ゆるゆると再開しますね。


■涙■

「お姉ちゃん今日、5回も泣いちゃったんだって~」


・吹奏楽部の卒団式で後輩からお手紙もらったり

・クラス対抗の合唱コンクールで優秀賞もらったり

いろいろあって、いろいろ「涙」だった模様で…。


感動の涙、うれし涙、かなし涙、どんどん流しなさい、流しなさい。

「涙は心の汗、青春の証」


心の中でつぶやく私でした。



私自身の涙腺がゆるんだ「涙」にまつわるお話しをご紹介します。


■妹に嬉し涙教えた兄弟愛■[1]

共働きの長男宅から「小1の娘が熱を出して学校を休んでいるので独りになる時間だけ来て欲しい」と連絡を受け、駆けつけました。


孫娘は解熱剤で微熱になっていました。3時間ほどして中1のお兄ちゃんが帰宅したので、私も夕方の勤めがあるのでバス停へ。

そこで電話すると、39度5分に熱が上がっているとのこと。びっくりして勤めを休み、引き返しました。


お兄ちゃんは嫁の母からの電話指示で氷水でタオルを冷やし妹の脇下に入れていました。小4のお兄ちゃんは水分を摂らせなくては、
と近所の店から健康飲料を購入。兄弟がかいがいしく看病をしています。


小康状態を得て、「お兄ちゃんが名前を呼んで、頑張れ、熱を全部お兄ちゃんにうつせと言われて悲しくなって泣いた」と孫娘。

私は胸が熱くなり「それは悲しい涙ではなく、励ましてくれたお兄ちゃんにありがとうの嬉し涙ね」と聞かせました。

季節性インフルエンザでしたが、孫たちの兄弟愛に感激させられました。


■美しい兄弟愛■

兄弟愛に感激させられたお話しに感激させられた…わたし。


『全部お兄ちゃんにうつせ』『かいがいしいお兄ちゃん達』『涙する妹』

みんな必死な姿が目に見えるようで、その姿に感動してしまいますね。


こんなことを幼いうちに経験しているときっと…、

人の痛みがわかる、出来ることなら代わってあげたいと思う、そんな心優しい大人に育っていくんじゃないかなあ。


■涙・感動・幸せ■

考えてみると…

こうした「感動」の場面は、実はいつもいろいろなところで起こりうるわけで。

それに気づく人もいれば、まったく気づかない人もいる。気づいても気づかない振りをする人も。


「涙する」「感動する」

それは何も恥じることではなくて、むしろ『幸せ』なこと。


■2種類の幸せ■

・頑張って頑張って、何かを我慢して、また頑張ってやっと得る「幸せ」。

・ふとした出来事に感じる、ふとした「感動」「幸せ」。


2種類の幸せがあるとすると…、


前者は前者でありがたいのでしょうが、めったにお目にかかれるものではなく。

後者は、きっと思いがけないところに、でも結構いろんなところに転がっているもので。

そういった幸せに「気がつくか気がつかないか」。「気がついてあげられるか」。

日々の生活を楽しむ上で、結構大切なポイントのような気がしてきます。


みなさんは最近何かに感動しましたか?何かに泣きましたか?


今号も最後までご精読ありがとうございました。



◆出典・参考
[1]2009/11/5(木)朝日新聞 16面 「声」欄
「妹に嬉し涙教えた兄弟愛」
千葉県 北澤さん 女性 58歳


◆アンケート
今号の内容はいかがでしたか?おもしろかった役立ったと思う方は是非クリックをお願いします(↓)
http://clap.mag2.com/slourelaro?091129kiji
クリック先からメッセージを頂けるとさらに嬉しいです。


◆あとがき
「ミニまぐ」でお読みの方へ。来号から文頭に数行の広告が入るようになるそうです。ビックリなさらぬように。

もう師走ですね。早いものですね。


それでは、次号もお楽しみに。



【塾HP】~幸せ未来塾~ http://k2.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/siawase_mirai/
スポンサーサイト

<< 幸せ未来学 vol.105 ~歴史に学ぶ~. | ホーム | 幸せ未来学 vol.103 ~しあわせってなんだっけ~ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


