当ブログのメルマガ読者登録ができます。お気軽にどうぞ
幸せ未来学~100年後の世界の幸せ度を2倍にする方法
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
こちらからもできます。内容は同じです。
幸せ未来学~100年後の世界の幸せ度を2倍にする方法
   
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
携帯メルマガ「幸せ未来学」の読者登録はこちらから。。。  私塾 「幸せ未来塾」のHPをオープンしました。(2009/01)

プロフィール

山桜花男

管理人:山桜花男
ようこそ幸せな未来へ。家族(妻1・娘2)を愛し、社会を憂う50歳♂です。ご意見・ご感想などはどうぞお気軽に。よろしくお願いいたします。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

メールフォーム

管理人:山桜花男に直接届きます。どうぞお気軽に。返信のためメアドを入力していただけると助かります。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ



幸せ未来学 vol.105 ~歴史に学ぶ~.

小生が発行しているメルマガ【幸せ未来学】。
100号から順次こちらに載せています。どうぞお気軽にご覧ください。
(09/12/13発行号)



いつもお読みいただきありがとうございます。山桜花男です。


先週はまたお休みしてごめんなさい。師走に入りなにかと忙しなく。

お待ちかねのみなさんを思い浮かべてなるべく週刊を守りたいと思っているのですが…、時々はお許しください~。


■今年の手帳■

師走。今年の手帳を見返しています。らくがき帳というかネタ帳も。


■あれから50年■

今年。「あれから50年」経ったのがいろいろあったそうです。

・伊勢湾台風
・ON誕生(王さんと長島さんのコンビ)
・東京タワー
・フジテレビ開局
・ヘルスメーター発売
・三種の神器(白黒テレビ、洗濯機、冷蔵庫)
・日産自動車野球部(50年目で休部)

そして、

・新春かくし芸大会 47年の歴史に幕(来年が最後)



「50年の歴史」

来年は、私が社会に出てから25年目。

50年のうちの半分、25年は、社会人として歴史に立ち会ってきたのだなあと思うと、不思議な感じもします。

みなさんはいかがですか?


■歴史が忘れられていく■

天皇陛下の即位20年を祝う記念式典が11月12日に行われました。

記者会見で、日本の将来への心配を問われ、陛下は、

「私がむしろ心配なのは、次第に過去の歴史が忘れられていくのではないかということです」と切り出して、第2次世界大戦に至る昭和前半の道のりを回顧。

「昭和の六十有余年は様々な教訓を与えてくれます。過去の歴史的事実を十分に知って、未来に備えることが大切と思います」と締めくくった。[1]



「歴史が忘れられていく」

忘れ去ってはなりませんが、残念ながら薄れていくことは確かかもしれません。

薄れていっても無くしちゃならないもの、大切なことって何かなあって考えてみました。



『心』

ものを大切にする心、人を大切にする心。

使い捨てではなく、思いやり。

戦後の耐乏時代には普通にあった心。少なくとも今よりは。


ものを大切にすると…地球に優しくなり

ひとを大切にすると…戦争が嫌いになる


単純論かもしれませんが、いつの時代も大切な気がします。


■歴史に学ぶ■

『愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ』と言います。

あれから50年の歴史。昭和の歴史。

良きところは引継ぎ、悪しきところは改める、繰り返さない。


「歴史」から何を学ぶか?

国家にとっても個人にとってもとても大切な気がします。

そう。幸せな未来のために。


今号も最後までご精読ありがとうございました。



◆出典・参考
[1]asahi.com(朝日新聞社):「心配なのは歴史が忘れられること」天皇陛下即位20年


◆アンケート
今号の内容はいかがでしたか?おもしろかった役立ったと思う方は是非クリックをお願いします(↓)
http://clap.mag2.com/slourelaro?091213kiji
クリック先からメッセージを頂けるとさらに嬉しいです。


◆あとがき
クリスマスの準備はお済みですか?忘年会は?
寒くなってきました。体調管理にはくれぐれもご注意を。


それでは、次号もお楽しみに。



【塾HP】~幸せ未来塾~ http://k2.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/siawase_mirai/

.

<< 幸せ未来学 vol.106 ~小さな手、大きな力~ | ホーム | 幸せ未来学 vol.104 ~涙いろいろ~ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


