当ブログのメルマガ読者登録ができます。お気軽にどうぞ
幸せ未来学~100年後の世界の幸せ度を2倍にする方法
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
こちらからもできます。内容は同じです。
幸せ未来学~100年後の世界の幸せ度を2倍にする方法
   
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
携帯メルマガ「幸せ未来学」の読者登録はこちらから。。。  私塾 「幸せ未来塾」のHPをオープンしました。(2009/01)

プロフィール

山桜花男

管理人:山桜花男
ようこそ幸せな未来へ。家族(妻1・娘2)を愛し、社会を憂う50歳♂です。ご意見・ご感想などはどうぞお気軽に。よろしくお願いいたします。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

メールフォーム

管理人:山桜花男に直接届きます。どうぞお気軽に。返信のためメアドを入力していただけると助かります。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

スポンサーサイト


幸せ未来学 vol.106 ~小さな手、大きな力~

小生が発行しているメルマガ【幸せ未来学】。
100号から順次こちらに載せています。どうぞお気軽にご覧ください。
(09/12/20発行号)



いつもお読みいただきありがとうございます。山桜花男です。


12月に入って、世の中では様々なことが起こっているように感じます。

普天間基地の移設問題もその一つ。

鳩山内閣は決着を来年に先送りし、移転先を再検討するといっています。


■戦後65年■

来年。戦後65年。

「日本の米軍基地、なくならないかなあ」と思ってみても、問題はそう簡単ではなく。


米国は、現在の日米同盟をこう主張します。


『総額5兆円、国内総生産(GDP)比1%たらずの防衛予算でこれだけの抑止力と安全を手に入れられているのは、日米同盟のおかげ』だと。[1]


65年前。降伏した日本。小さな国、ニッポン。

非力さと問題の複雑さを感じていたら…、同じ日の別のページで次のような記事に出会いました。


■洗濯物と小さな手■

会社員兼お母さんの投書。タイトルは「洗濯物と小さな手」です。[2]


育児休業から復帰して8ヶ月。会社から帰って保育園のお迎え、夕食作り、掃除、洗濯、皿洗い、翌日の準備に寝かしつけと、毎日が時間との闘いです。

子どもたちの遊び相手になることもなかなかできません。疲れがたまって気持ちにも余裕がなく、感情をぶつけてしまうこともあります。

「何でお母さん、怒ってばかりなの」という4歳半の言葉にハッと我に返り、「こんな毎日でいいのか」と自責の念にかられることもあります。


そんなある日、夕食後に各部屋の掃除をすませ、疲れた足取りでリビングに戻ると、取り込んでそのままにしてあった洗濯物を、娘が小さな手で一つ一つ、畳んでくれていました。

その横で、2歳半の息子がさらに小さな手で、見よう見まねで懸命に洗濯物を畳んでいます。


思わず涙がこぼれ、子どもたちを抱きしめて泣いてしまいました。

すると子どもたちは口々に「お母さん、大丈夫だよ」「お手伝いするからね」と言い、小さな手で背中をさすってくれたのです。


子育てしながら仕事をしていくことは、親だけでなく、子どもにとっても大きな試練です。

でも、お互いにかけがえのない宝物を見つける旅でもあるように思えます。

忙しい毎日の中で、これからも輝くような発見をしていきたいです。


■小さな手、大きな力■

子育てはたいへんなこと。働きながらなら、なおさら。

「時間と闘い、自責の念にかられるお母さんっていっぱいいるんだろうなあ」と想像しています。


そして。

小さな手の小さな力が、大きな大人の心を動かしています。


「小さな手」には何が宿っていたのでしょう?

・大好きなお母さんと仲良くなりたい
・大好きなお母さんの役に立ちたい
・そのために自分にできることは?

そんな無邪気で無垢な思い。

それは、つらく苦しい時間を耐え、考えに考えぬいた思いだったのかもしれません。



複雑な利害関係のなか、権謀術数を弄しがちな国際社会ではありますが。

「小さな手」のもつ無邪気な「大きな力」に、私たち大人・大人社会は何かを教えられる気がしませんか?

そう。幸せな未来のために。


今号も最後までご精読ありがとうございました。



◆出典・参考
[1]朝日新聞 2009/12/16 
「同盟像語り 日米に信頼を」
編集委員・加藤陽一さん

[2]朝日新聞 2009/12/16 生活面『ひととき』欄
「洗濯物と小さな手」
東京都品川区 大山さん 38歳 会社員


◆アンケート
今号の内容はいかがでしたか?おもしろかった役立ったと思う方は是非クリックをお願いします(↓)
http://clap.mag2.com/slourelaro?091220kiji
クリック先からメッセージを頂けるとさらに嬉しいです。


◆あとがき
年末年始に際し、次週・次々週はお休みし、次号は1/10(日)の予定とさせていただきます。

拙い内容ではありますが、1年間お付き合い頂きありがとうございました。

来年も「幸せな未来のため大切なことは何だろう?」をテーマに、みなさんと歩んでいくことを楽しみにしています。

どうぞ、素敵な新年をお迎えください。

ありがとうございました。



【塾HP】~幸せ未来塾~ http://k2.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/siawase_mirai/
スポンサーサイト

<< 幸せ未来学 vol.107 幕末の幸福、現代の幸福 | ホーム | 幸せ未来学 vol.105 ~歴史に学ぶ~. >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


