当ブログのメルマガ読者登録ができます。お気軽にどうぞ
幸せ未来学~100年後の世界の幸せ度を2倍にする方法
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
こちらからもできます。内容は同じです。
幸せ未来学~100年後の世界の幸せ度を2倍にする方法
   
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
携帯メルマガ「幸せ未来学」の読者登録はこちらから。。。  私塾 「幸せ未来塾」のHPをオープンしました。(2009/01)

プロフィール

山桜花男

管理人:山桜花男
ようこそ幸せな未来へ。家族(妻1・娘2)を愛し、社会を憂う50歳♂です。ご意見・ご感想などはどうぞお気軽に。よろしくお願いいたします。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

メールフォーム

管理人:山桜花男に直接届きます。どうぞお気軽に。返信のためメアドを入力していただけると助かります。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ



やりがいは幸福につながる

日経BP ITproメールマガジン「記者の眼」を読んだ。
題名は「やはり危機に瀕しているIT技術者のモラル」

  ・・・ITエンジニアは、
  お客さんから「ありがとう」の一言があればそれだけで
  頑張ることができる。

  ITエンジニアの「やらされ感」を払拭するには「報酬で報いる
  ことはもちろん大切だが、それだけでうまくいくとは限らない。
  個々のエンジニアに自分は役に立っていると実感させることが
  大切だ。


私としては、「当たり前」のことだと思うんだけど、
今その当たり前のことができない人や上司が増えているって
ホントなんだね。

ましてや今は、成果主義・能力主義の時代。報酬が高い人もいれば
残念ながら低い人もいる。
そういう人も、「ありがとう」、「ごくろうさま」や「助かるよ」
とかの労いの言葉さえかけられれば、働く喜びを感じるだろうにな。
私だったらそういった言葉はありがたく頂戴し、
後輩にもそういう言葉をかけるようにするな。

  (続いて)
  IT業界にモラルを取り戻すには、(中略)ITエンジニア自身が
  やりがいをもって仕事のできる環境が不可欠。
  使う人(社長さん)の利便は確かに大事だが、作る人(エンジニア)
  の幸福があまりにもないがしろにされている。


このブログのタイトルにある「幸福」、やっぱり大事だよね。

 

テーマ : 暮らし・生活 - ジャンル : ライフ

<< 愛国心教育の前に | ホーム | 寛容度ゼロ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


