当ブログのメルマガ読者登録ができます。お気軽にどうぞ
幸せ未来学~100年後の世界の幸せ度を2倍にする方法
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
こちらからもできます。内容は同じです。
幸せ未来学~100年後の世界の幸せ度を2倍にする方法
   
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
携帯メルマガ「幸せ未来学」の読者登録はこちらから。。。  私塾 「幸せ未来塾」のHPをオープンしました。(2009/01)

プロフィール

山桜花男

管理人:山桜花男
ようこそ幸せな未来へ。家族(妻1・娘2)を愛し、社会を憂う50歳♂です。ご意見・ご感想などはどうぞお気軽に。よろしくお願いいたします。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

メールフォーム

管理人:山桜花男に直接届きます。どうぞお気軽に。返信のためメアドを入力していただけると助かります。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ



幸せ未来学 vol.148 ロッカーに見る幸せ

小生が発行しているメルマガ【幸せ未来学】。
時折、こちらに載せています。どうぞお気軽にご覧ください。
(11/1/30発行号)



こんにちは。山桜花男です。

早いもので1月も終わりですね。


今日は、ある保育士の方から聞いたお話しです。


■園児のロッカー■

その保育士さんの保育園には、園児一人ひとりに小さなロッカーが割り当てられています。何かの時の下着や着替えを入れておくのです。

入れるのは「親」、取り出して使うのは「保育士」、というわけです。

入れておいてほしい物については、親に伝えてあります。


■Aさんのロッカー■

Aさんのロッカーには高価なブランドの衣類がいっぱい。ビニール袋にぎゅうぎゅうに押し込まれています。あちこちの袋に季節感もなく。

そして、衣類の丈はどれもツンツルテン。短いのです。

きっと外干し禁止の高層マンションに住んでるかで、衣類乾燥機で乾燥を繰り返しているうちに縮んでしまったのでしょう。それに気づかない親。。

そのため、何か衣類が必要になった時に、ちょうどよい衣類が見つかりません。いつも。


お金はかかっているけれども、必要なものが見つからないAさん。


■Bさんのロッカー■

一方。

Bさんのロッカーは、決して高価ではない衣類がきちんと整理されて入れてあります。取り出しやすいように。

丁寧に洗濯されているので、丈が短いということもありません。

季節ごとに必要な衣類が、時に応じて取り替えられて入れてあります。


決して裕福そうではなくお金はかけていませんが、心配りが行き届いているBさん。


■ロッカーに見た世相■

AさんはAさん以外の人のロッカーを見ることはありません。Bさんも。

いろいろな家庭のロッカーを見るのは保育士さん。


お金を稼ぐため、父母ともに忙しそうなAさん。

自分の子供だけでなく、保育士さんにもいつも心を配ってくれるBさん。


「園児のロッカーに世相が見える」。

保育士さんはそうおっしゃっていました。


■お金よりも心■

AさんとBさん。

みなさんが園児だとして、
どちらの子供になりたいですか?

みなさんが親、あるいはいずれ親になる年代だとして、
どちらのような親になりたいですか?

どちらの家族が幸せそうに見えますか?


幸せ。

「お金」はやはり関係しちゃいますが、「心」も多いに関係しそうですね。


そして。

何より大切なのは、「お金」よりも「心」。

そんな気がしてきませんか?


今号も最後までご精読ありがとうございました。



◆出典・参考
ある保育士さんのお話


◆アンケート
今号の内容はいかがでしたか?おもしろかった役立ったと思う方は是非クリックをお願いします(↓)
http://goo.gl/W03iD
クリック先からメッセージを頂けるとさらに嬉しいです。


◆あとがき
もうすぐ豆まき。年々、「恵方巻」が一般的になってきましたね。今年の方角は、南南東だそうです。


それでは、次号もお楽しみに。


【HP】~幸せ未来塾~ http://k2.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/siawase_mirai/

【広場】~幸せ広場~~ http://siawase.sns-park.com/

<< 幸せ未来学 vol.150 ~サケもヒトも~ | ホーム | 幸せ未来学 vol.147 勝ち負けでなく >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


