当ブログのメルマガ読者登録ができます。お気軽にどうぞ
幸せ未来学~100年後の世界の幸せ度を2倍にする方法
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
こちらからもできます。内容は同じです。
幸せ未来学~100年後の世界の幸せ度を2倍にする方法
   
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
携帯メルマガ「幸せ未来学」の読者登録はこちらから。。。  私塾 「幸せ未来塾」のHPをオープンしました。(2009/01)

プロフィール

山桜花男

管理人:山桜花男
ようこそ幸せな未来へ。家族(妻1・娘2)を愛し、社会を憂う50歳♂です。ご意見・ご感想などはどうぞお気軽に。よろしくお願いいたします。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

メールフォーム

管理人:山桜花男に直接届きます。どうぞお気軽に。返信のためメアドを入力していただけると助かります。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ



シエスタ

知人がイタリアに行ってきて、こんな話をしていた。

  「イタリアでは、午後2時位から完全なシエスタ(昼寝タイム)に
  入って街全体がひっそりしてましたよ。日本は働きすぎです」と。

今朝の朝日新聞にはスペインの話が載っていた。
題して、「スペインよ目覚めよ 脱『昼寝』ノススメ」
記事によると。。。

  「昼寝」はスペイン社会が困窮した20世紀初頭、人々が生活費を
  稼ぐため朝夕ふたつの仕事に就いていた名残。
 
  通勤距離が長くなった今、帰宅して昼寝する人はほとんどいなく
  なったが、長い昼休みは昔のまま。

  「だらだら仕事をするのが習い性になり、仕事の成果より長時間職場に
  いるのをよしとする風潮が定着した。
  市民運動に携わる暇がなく、お上の命令に従う受身の根性が身についた」
  とは、マドリードのシンクタンク理事長さん談。

  現地の会社員はインタビューに答えて、
  「こんなビル街でどう時間をつぶせばいいんだい。それより早く帰って
  娘の顔が見たいよ」。

昼寝タイムがかえって帰宅時間を遅くしているようだった。
会社員さんの「娘の顔が見たいよ」は、常識的な感情だと思う。

日本の場合、昼寝もないのに、夜遅くまで残業が常識化しているように
見える。

早く帰宅して娘さんや息子さんと一緒に食事をすることも、
立派な大人の「勤め」であることを常識化したいと、改めて思った。

暑い夏到来。
夏休みの子供たちは、お父さんの帰宅を待っている。
夏は体力も消耗するし、お父さんはいつもより早く帰ろう。

未来の子供たちのために。未来の日本のためにも。



テーマ : 暮らし・生活 - ジャンル : ライフ

<< 心痛む事故 | ホーム | 夏祭り >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


