当ブログのメルマガ読者登録ができます。お気軽にどうぞ
幸せ未来学~100年後の世界の幸せ度を2倍にする方法
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
こちらからもできます。内容は同じです。
幸せ未来学~100年後の世界の幸せ度を2倍にする方法
   
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
携帯メルマガ「幸せ未来学」の読者登録はこちらから。。。  私塾 「幸せ未来塾」のHPをオープンしました。(2009/01)

プロフィール

山桜花男

管理人:山桜花男
ようこそ幸せな未来へ。家族(妻1・娘2)を愛し、社会を憂う50歳♂です。ご意見・ご感想などはどうぞお気軽に。よろしくお願いいたします。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

メールフォーム

管理人:山桜花男に直接届きます。どうぞお気軽に。返信のためメアドを入力していただけると助かります。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

スポンサーサイト


勉強時間と労働時間

夏休み、テレビゲームに興じる子供たちに気をもむ親は多い。
恥かしながら我が家もそうだ。

自分の子供時代はどうだったろうと考える。
今から約30年前、1970年代だ。

勉強を妨げるものはテレビだった。テレビアニメだった。
そのため、テレビを見る時間を親に決められものだ。
月曜はこの時間、火曜はこの時間、のように。

当時の親たちはどういう気持ちだったんだろう。
自分たちの子供時代はそれよりも30年前、1940年代。
そう戦時中だ。

テレビなんか無かった。ラジオがあればいいほう。
戦争で生きるだけで大変だった。子供も贅沢などできず、
素朴な遊びをしていたことだろう。

30年後、親となった時、自分の子供たちはテレビばっかり
見て勉強しない。ただテレビは生活の中に溶けこんでいる。

だから一切禁じる訳にもいかず、次善策として
「時間制限」を課していたのだろう。

さらに30年後の現代(2000年代)、今度はその子供たちが
親になり(私も)、子供たちにはテレビゲームの「時間制限」を
課している。

今の子供たちの勉強を妨げるものは、
「テレビ」と「テレビゲーム」。「携帯メール」もそうか。
我々の時代の数倍になった。勉強時間は少なくなっていることだろう。

テレビゲームも中身はコンピュータ。

コンピュータによって勉強時間は少なくなった。
でも、労働時間は少なくなっていない。

このことを不思議と思う人が増えてくると、いずれ、
労働時間が少なくなる日がくる。そうならなければならない。

私はそう思っている。



スポンサーサイト

テーマ : 今日感じたこと - ジャンル : ライフ

<< 終戦記念日に思う | ホーム | あせらず謙虚にひたむきに >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


