当ブログのメルマガ読者登録ができます。お気軽にどうぞ
幸せ未来学~100年後の世界の幸せ度を2倍にする方法
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
こちらからもできます。内容は同じです。
幸せ未来学~100年後の世界の幸せ度を2倍にする方法
   
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
携帯メルマガ「幸せ未来学」の読者登録はこちらから。。。  私塾 「幸せ未来塾」のHPをオープンしました。(2009/01)

プロフィール

山桜花男

管理人:山桜花男
ようこそ幸せな未来へ。家族(妻1・娘2)を愛し、社会を憂う50歳♂です。ご意見・ご感想などはどうぞお気軽に。よろしくお願いいたします。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

メールフォーム

管理人:山桜花男に直接届きます。どうぞお気軽に。返信のためメアドを入力していただけると助かります。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ



生きる

先日、「火垂るの墓」を実写版で見た。
アニメ版を見たことのある娘たちも、一緒に見ていた。

印象的だったのは、やっぱり食事のシーン。
自分の子供には、お玉2杯分。親戚で戦災孤児の「せつこ」と
「おにいちゃん」にはお玉1杯分、しかも、うわづみだけ。

なんとか生きようとする、せめて自分の子供を生かそうとする
未亡人お母さんが、心を鬼にして、食事をよそっていたシーンだ。

自分がそのお母さんの立場だったらどうするだろう、と考えた。

 1、自分の分を減らす。
 2、自分の分は減らさない、生きるために。

  気持ちとしては1だが、昨日食べていないとか明日食べれるか
  わからないとかいう状況では、2かもしれない。

また、
 
 3、よそう量は平等にする。 
 4、自分の子供と親戚と差をつける。

  これも気持ちとしては3だが、4にせざるをえない状況も
  考えられる。

今から61年前の日本。
上記のような選択を迫られる社会が実在した。「生きる」ための選択だ。

「食べること」、「生きる」ことがたやすくなった現代。
たやすくなリ過ぎて、今度は贅沢になっている。飽食の時代という。

61年前の社会に戻る必要はないが、「足るを知る」という意識は
必要になってきていると思う。経済的に豊かになればなるほど
必要だと思う。

人間の欲望には限りが無いから、どこかで歯止めをかけないといけない。
「足るを知る」。それによって「歯止めをかける」。これが大変難しい。

人間は弱いもので、「強い心」を持たないとなかなか実行できない。
そして、
「強い心」は、たやすく生きられる時代にはなかなか育たないのだ。




テーマ : ひとりごと - ジャンル : ライフ

<< 暑い夏 | ホーム | 親の権威 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


