当ブログのメルマガ読者登録ができます。お気軽にどうぞ
幸せ未来学~100年後の世界の幸せ度を2倍にする方法
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
こちらからもできます。内容は同じです。
幸せ未来学~100年後の世界の幸せ度を2倍にする方法
   
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
携帯メルマガ「幸せ未来学」の読者登録はこちらから。。。  私塾 「幸せ未来塾」のHPをオープンしました。(2009/01)

プロフィール

山桜花男

管理人:山桜花男
ようこそ幸せな未来へ。家族(妻1・娘2)を愛し、社会を憂う50歳♂です。ご意見・ご感想などはどうぞお気軽に。よろしくお願いいたします。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

メールフォーム

管理人:山桜花男に直接届きます。どうぞお気軽に。返信のためメアドを入力していただけると助かります。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

スポンサーサイト


未来の絵

今、私が願っている「未来の絵」のイメージは・・・
子供のころ描いた絵と違います。あの頃は、

「高速道路や高層ビルが林立し、小型ジェット機や鉄腕アトムが
飛んでるような世界」をイメージしていました。

でも今は・・・

「青い空、緑の山、川、海、そこに生きる生き物たち。
夕暮れまで泥まみれで遊ぶ子供たち」。・・・そんなイメージです。

ただ、昔と違うのは、街に大きなアンテナが建っていて、家に帰ると
各部屋にテレビのようなインターネット端末があるということ。

夕方になると明るいうちにお父さんが帰ってきて、男の子とは
キャッチボールやサッカーを、女の子とはバトミントンとかをします。

ひと汗かいて、親子一緒にお風呂。そして夕食。
今日学校であったこと、会社であったことなど語らいながらの夕食です。

夕食後、子供たちは宿題。
お父さんはインターネット端末で、仕事とか調べもの。
お母さんは趣味の編物とかインターネット。
時々、子供から宿題の質問メールが届いたりして。・・・

‐‐‐‐‐‐‐

そんな「未来の絵」を実現させるためには何が必要でしょう?

一つは、お父さんの定時退社。もう一つは職住接近。
それにより、もしかしたら収入が減ることになるかもしれません。
今までより質素倹約することにより対応したいものです。
子供たちのために。

もっと働きたければ、夕食後、家でやってもいいかもしれません。
でも、それも体に触らぬ程度にほどほどに。

‐‐‐‐‐‐‐‐

私は子供のころ、田舎の社宅に住んでいました。職住接近です。
夕方5時には父親が帰って来ていました。時にはうっとうしく
感じましたが、今思えば、幸せだったんだと思います。

‐‐‐‐‐‐‐‐

父親の役目は「お金を稼ぐこと」だけでは無いはず。
母親にはできない父親の役目を果たさなければなりません。

今、それができていない家庭が多いのが残念です。
本当は子供がかわいそうなのです。
それが災いして不幸な事故、事件が起きている、
増えてきている気がするのは私だけでしょうか?

スポンサーサイト

テーマ : 楽しく生きる - ジャンル : ライフ

<< 親の免許 | ホーム | ごっこ遊び >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


