当ブログのメルマガ読者登録ができます。お気軽にどうぞ
幸せ未来学~100年後の世界の幸せ度を2倍にする方法
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
こちらからもできます。内容は同じです。
幸せ未来学~100年後の世界の幸せ度を2倍にする方法
   
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
携帯メルマガ「幸せ未来学」の読者登録はこちらから。。。  私塾 「幸せ未来塾」のHPをオープンしました。(2009/01)

プロフィール

山桜花男

管理人:山桜花男
ようこそ幸せな未来へ。家族(妻1・娘2)を愛し、社会を憂う50歳♂です。ご意見・ご感想などはどうぞお気軽に。よろしくお願いいたします。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

メールフォーム

管理人:山桜花男に直接届きます。どうぞお気軽に。返信のためメアドを入力していただけると助かります。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自慢と謙遜

次女と私の会話をご紹介。

   「Aちゃん、たまごっちカードいっぱい持ってるって自慢するんだよ」

   「前もそんな話してたね。でも自慢されると聞いてるほうがいやな
   思いするから、W(次女)自慢しないんだよね。」

   「うん、しない。かっこ悪いもん。」
  
   「かわいそうかもしれないね。」と私。

以前も「自慢」する友達の話を次女から聞いたことがあります。その時に、
「相手が嫌がることはしない方がいいね」と教え、次女も納得していました。

「『謙虚さ』を忘れずに」、「実るほどに頭をたれる稲穂かな」

いつの時代でも大切なことですよね。


スポンサーサイト

テーマ : 日々出来事 - ジャンル : ライフ

<< 子供の視点に立って | ホーム | 心の教育 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。