当ブログのメルマガ読者登録ができます。お気軽にどうぞ
幸せ未来学~100年後の世界の幸せ度を2倍にする方法
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
こちらからもできます。内容は同じです。
幸せ未来学~100年後の世界の幸せ度を2倍にする方法
   
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
携帯メルマガ「幸せ未来学」の読者登録はこちらから。。。  私塾 「幸せ未来塾」のHPをオープンしました。(2009/01)

プロフィール

山桜花男

管理人:山桜花男
ようこそ幸せな未来へ。家族(妻1・娘2)を愛し、社会を憂う50歳♂です。ご意見・ご感想などはどうぞお気軽に。よろしくお願いいたします。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

メールフォーム

管理人:山桜花男に直接届きます。どうぞお気軽に。返信のためメアドを入力していただけると助かります。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

スポンサーサイト


子供とお父さん

テクノラティプロフィール

昨日、次女の誕生日プレゼントに、ゲームソフトを買った。
近所の友達はみんな持ってるとのこと。次女は大喜び。
夢中で、ずーーーっと、そのゲームばかりやっている。

妻との会話。私が言う。

   「俺たちの子供時代はTVゲームなんかなくて、(冗談まじりに)
   こんな立派な大人になったけど、この子たちは大丈夫なのかな?」

   「私たちの親は、TVばかり見ている私たちを見て、同じことを
   思ったんじゃない?」

   「なるほどねぇ。それじゃあどんどんダメになってるってこと?」

昔に比べて、子供のレジャーが増えている。どんどん。
その分、読書とか勉学の時間はだんだん少なくなっている。
昔は、「学ぶ」ってことができない人もいたというのに。
「学べる」だけで幸せだった時代もあったというのに。

一方、世のお父さんたちは、相変わらず、長時間労働している。
正社員が減り、非正社員が増えたことにより、正社員の残業時間が
増加しているそうだ。サービス残業も多いと言う。

子供たちはどんどん勉学しない。お父さんはどんどん働く。
子供とお父さんの乖離現象はますます激しくなる。
なんかおかしい。なんか変だ。

お父さんの働く時間を短くし、子供と触れ合う時間が必要だ。

子供たちのために。お父さんのために。家族みんなのために。
日本の未来のために。

  
スポンサーサイト

<< 6年生がカラオケBOX? | ホーム | マナーの良い日本人 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


