当ブログのメルマガ読者登録ができます。お気軽にどうぞ
幸せ未来学~100年後の世界の幸せ度を2倍にする方法
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
こちらからもできます。内容は同じです。
幸せ未来学~100年後の世界の幸せ度を2倍にする方法
   
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
携帯メルマガ「幸せ未来学」の読者登録はこちらから。。。  私塾 「幸せ未来塾」のHPをオープンしました。(2009/01)

プロフィール

山桜花男

管理人:山桜花男
ようこそ幸せな未来へ。家族(妻1・娘2)を愛し、社会を憂う50歳♂です。ご意見・ご感想などはどうぞお気軽に。よろしくお願いいたします。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

メールフォーム

管理人:山桜花男に直接届きます。どうぞお気軽に。返信のためメアドを入力していただけると助かります。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ



父の見舞い2

明日からまた三連休を利用して北海道に帰省する。父の見舞いに。

3週間ほど前は入院していたが、今は自宅療養中。
嚥下障害のため口から食事が摂取できない状態。

それからおやじは、「集中力が続かない」、「だから新聞も大きな文字
しか見ない」とも言っていた。

「そんな状態のおやじへのお土産は何がいいのか?」
この一週間ずっと悩んでいた。

悩んだ挙句、母に電話して変な質問をした。

   「最近のおやじの趣味は何?」って。
 
人間って「食べること」ができない、つまり「口」が使えないってことは、
結構しんどいんじゃないだろうか?
その代わりとして、「目」とか「耳」で楽しみを見つけることになるが、
限度がありそうだ。やっぱり、

   「うまいものを食べる」とか「うまい酒を飲む」

ってのは、「人間としての幸福度」がすこぶる高いってつくづく感じる。

--------

さて、悩んだ末、準備したお土産は2つ。

1、「日本のこども60年」(新潮社)という写真集
  
  昭和20年から現代まで、それぞれの時代のこどもたちが、
  その時代背景とともに写っている。
  ダッコちゃんあり、べーごまあり、月光仮面もあった。

  「集中力が続かない」おやじも、「写真」はそこそこ見るんじゃない
  かなと思って。

  それと、
  おやじとおふくろが一緒に写真集を見ながら、
  「あのころはあんなこともあったねえ」とか昔話する良いきっかけに
  なるんじゃないかと思って。

もう一つは、
2、「演歌のカセットテープ」

  我が実家には、音楽再生装置としては「カセットデッキ」しか無い。
  だから、カセットテープを買いに行ったのだが・・・、無い。無い。

  今はみんなCDになってしまい、どこの音楽ショップもカセットテープは
  置いていない。

  そう言えばそうだなと思いながらも、技術革新スピードの早さに
  改めて驚いてしまった。

  あきらめて自宅に戻り、私の宝物エリアをゴソゴソ。

  「あった」

  森進一のベストが入ったカセットテープ。
  (大学生のころ買ったような気がする・・・渋~い大学生だこと!)

--------

この2つのお土産を持って明日飛行機に乗る。
喜んでくれるだろうか?カセット聞いてくれるだろうか?

いや、すぐにはそうしないかもしれない。一進一退の療養中なのだ。
でも、土産に込められた思いだけはわかってくれると思う。
何も言わなくてもわかってくれると思う。おやじもおふくろも。

おやじもおふくろも、プロだから。
「人の気持ちがわかる。思いやる。」ことにかけてのプロだから。
俺なんか足元にも及ばないプロ中のプロだから。

明日、そんなプロ達に会える。
ヤバイ、涙が止まらなくなってきた。


テーマ : 日々出来事 - ジャンル : ライフ

<< 同窓会と背中洗い | ホーム | 【親道】命名 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


